私が【駐夫】になった理由とは?

【宇宙人妻の小部屋】慣れない環境や海外での仕事・生活で頑張るみんなのバイブル「フランスはとにっき」

【宇宙人妻の小部屋】慣れない環境や海外での仕事・生活で頑張るみんなのバイブル「フランスはとにっき」

こんにちは!ひろのパートナー、宇宙人妻です。

久しぶりの投稿ですね。
こちらできちんとご報告していなかったのですが、私もマレーシアから帰国して数ヶ月が経ちました!

楽しいことも沢山経験できた駐在生活でしたが(この話はまた今度!)、渡航準備から、現地での家探し、生活でのトラブル、慣れない英語でのお仕事など、大変なこともありました…。

宇宙人妻

今日はそんな時に心の支えになってくれたエッセイ漫画を紹介したいと思います。海外生活だけでなく、新しい環境でもがいている人皆さんに読んでいただきたい作品です。と言っても、意識高い系の本ではなく、、、、(笑)

タイトルは「フランスはとにっき」です

あらすじ
アラサー無職、宝塚ファンの主人公(りなちゃん/ハト)が、思い立って1年間フランスで生活するエッセイ漫画です。ワーキングホリデーで滞在しつつ、日本の雑誌で漫画の連載をすることになり、フランス生活で起こる様々なトラブルを面白く描いています!

とにかく主人公のハトさんが前向きで可愛くて面白い!
ちょっぴりでドジで、方向音痴なところも自分と重ね合わせながら共感してしまいました。
頑張りすぎず、肩の力を抜きながらも、新しい環境を楽しむ姿勢に励まされます。

中でも私が好きなエピソードを少しだけご紹介します。(宇宙人妻の共感ポイントも添えて、、、、フランス料理風?!)

第1話「突然の船出」

ハトさんがフランスに行くことになった経緯と準備について描かれています。

大使館で迷子になり、書類のことで職員に怒られた後のハトさんに注目!
急に赴任が決まった駐夫さん、駐妻さんも共感すること間違いなし!?

宇宙人妻

私もビザ申請で何度もマレーシア大使館へ赴きました(結婚で姓が変わり手続きが複雑だったため)。きちんとプロセスを理解しておらず無駄に足を運んでしまったことも。最終的には大使館のお姉さんにも呆れられ心配されるほどでした(笑)

第7話「病気になるにも金がいる」

風邪を引いたハトさんが電車とバスを乗り継いで、日本語の通じるホスピタルを目指します。

大仕事を終えた帰りにバスを乗り過ごしたハトさんのセリフが大好き!私もとことん自分へのハードルを下げて生きています♥️

宇宙人妻

外国で病院に行くって緊張しますよね。私はマレーシアで喉の風邪を引きやすく、近所のクリニック(日本で言う町医者)にお世話になることも。毎回症状を英語で暗記して先生に伝えるテストみたいでした(笑)

一度会社帰りに病院へ行き、

熱があるじゃないか。こんな状態で会社に行ったの?なぜ?

お医者さん

宇宙人妻

Because (熱で頭が回らないな、、、えっと、、、) I’m Japanese !
(先生看護師さん爆笑!)マレーシア人は働かないって意味かい?無理しちゃダメだよー(笑)

お医者さん

こんなトンチンカンな答えをしてしまったことも(笑)

書き下ろし特別編「一時帰国はとにっき」

ハトさんが日本へ一時帰国をした時のエピソードです。
丁寧すぎる日本の接客に驚いたハトさん(お姫様スタイル)の一言が大好きです(笑)

宇宙人妻

私も一時帰国する度に驚いていました。空港の高機能なトイレに感動し(マレーシアのトイレはホース付いてます!)、コンビニのおにぎりに感動し(マレーシアにもありますがお米が違う!)、道が歩けることに感動し(クアラルンプールは歩行者に優しい街では無い)…。

でも、どちらが良いとか悪いではなく、マレーシアにも日本にもそれぞれ見習うべきところがあるなと考えていました^^
おにぎりは無くてもナシレマはあるし、外を歩けない分Grabが発達しているし!

第16話「はと・コレ〜美容とオシャレの実情編〜」

ハトさんがパリでどんなお洋服を着ていたのか教えてくれます。
12ユーロで女豹になる方法とは!コインランドリーで出会った他人のパンツのお話は何度読んでも笑ってしまいます。

宇宙人妻

実は私達夫婦も洗濯機が壊れて2週間ほどコインランドリーのお世話になりました。わざわざ洗濯物を運んでいくのもなかなか面倒で、暗い気持ちになっていたものの、待合室のベンチでモノポリー(家庭用サイズ!!)を箱ごと持ち込んで楽しんでいるカップルを見かけ「人生の時間の使い方うますぎでしょ。」と驚きました!そして「私も乾燥機が回る時間すらも楽しめる人間になろう」と心に誓いました(笑)

その時のエピソードはこちら

【海外生活トラブル】 マレーシアで洗濯機(備え付け)が 壊れたときの話をしようか。 _トラブル対応と修理・新品購入交渉の過程_【海外生活トラブル】マレーシアで洗濯機(備え付け)が壊れたときの話をしようか。~トラブル対応と修理・新品購入交渉の過程~

まとめ(筆者所感)

まだまだ紹介したいエピソードはあるのですが、ぜひ皆さんも実際に本を手に取って(電子版もオススメ)楽しんでみてください。
全3巻ですので気軽に読める作品です。

また、続編のトラベルはとにっきも今月発売予定です!私も予約しちゃいました(PRじゃないけど勝手に宣伝w)

ここまで書いていて思ったのですが、このエッセイの素晴らしいところは、ハトさんが常に一生懸命で時に自分を客観視しながら、時に妄想の世界に浸りながら、自分のペースでフランス生活を楽しんでいるところだと思います。

わたしもマレーシアでハプニングやトラブルに遭遇した時は、私の中のハトさんにナレーションをお願いするようにしていました。
どんな出来事も視点を変えてユーモア溢れるエピソードにできる姿勢を忘れたくないなと思います。
特に私が住んでいた部屋は、電気や水道、ガスなどインフラ関係のトラブルが日本に比べると多かったのですが、どれも日本でネタにしてやるー!という気持ちで生きていました。

ちなみにこういうトラブルがある度に母に報告すると「◯◯ちゃんが成長してたくましくなってて嬉しい!感動♡」と返信が来て、ポジティブ思考も上には上がいるなと思ったのでした。


皆さんもはとにっき読んだら感想教えて下さいね!

以上、宇宙人妻でした!