私が【駐夫】になった理由とは?

会社の口座がメガバンクでもOK!メインバンクからネット銀行に振込手数料無料でお金を移す方法

こんにちは!ひろ@です。

会社から振り込まれるお給料など、みなさんは自分のお金をどう管理していらっしゃいますか?

最近友人からこんな話をよく聞きます。

友人A

ネットバンクに移行したいんだけど、会社の振込口座がメガバンクでネットバンクに移行しづらい…

友人B

ネットバンクは使っているのだけど、毎月メガバンクのATMで現金をおろしてネットバンクの口座に入れ直してる…

筆者は、個人で使うならばメガバンクの口座は推奨しません…なぜならば、ほとんどの人が利子で大してお金を得ることもなく、1回でも手数料を払えばほとんど元本割れしてしまうのと、給料前にメガバンクのATMを探して現金をおろすというQOLの低下もあります。

メインバンクからネットバンキングでお金を移そうとすると振込手数料が数百円かかる…何かいい方法はないか?

……ありますっ!!!

ひろ

本稿は、メガバンクなどメインはなかなか移せないが、ネットバンクをメインに使うためにメガバンクから無料で簡単にお金を移行させる方法について説明いたします!

メインバンクからネット銀行に無料でお金を移す方法

メインバンクからネット銀行に無料でお金を移す方法

筆者がオススメする方法は以下3つありますので、試しやすいものでトライしてみてください!

証券口座を経由する

1つ目はメインバンクから証券口座に一度入金することで、証券口座を経由してネットバンクに無料でお金を移行させる方法です。

こちらのメリットとしては、何回でもお金を無料で移せますが、同一の会社(例:楽天証券→楽天銀行)でなければ、若干のタイムラグ(後述)があるのと、2つ目の方法に比べると若干手続きは煩わしいかもしれません。

MEMO
証券口座との連携にあたっては、それぞれの金融機関でのオンライン手続きをする必要がありますので、これまでメインバンクでのネットバンキングをしたことがない方は事前に確認しておきましょう。

 メインバンクから証券口座へ入金する

こちらでは、例として筆者が使用する楽天証券を例に説明しますが、楽天証券の「リアルタイム入金」を使えば、以下提携の主要な金融機関からの入金は無料・かつ即時で行うことができます。

リアルタイム入金

出所:楽天証券

ひろ

筆者のもう一つのおすすめはSBI証券ですが、こちらも楽天証券と同様に主要なメガバンクの口座からの入金を網羅しているため、証券口座を持っていない方はどちらかを開設してみてはいかがでしょうか?

 証券口座からネット銀行へ出金する

次は、証券口座からお金をネット銀行へ出金しましょう。

楽天証券からの出金は、楽天銀行の場合は即時出金可能(マネーブリッジという手続きが必要)、その他金融機関の場合は手続き時間によって翌営業日または翌々営業日となります。
そのため、できるだけ証券口座とネット銀行は同系列で揃えたほうが利便性は非常に高いです。

楽天証券出金

出所:楽天証券

出金手数料も無料のため、証券口座を経由すれば他行への振込手数料を回避することができます!

住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」を使う

ネット銀行で人気の住信SBIネット銀行ですが、神サービスがあります。

なんと「定額自動入金サービス」

文字通りメインバンクの銀行から、毎月決まった額を住信SBIネット銀行に無料で入金してくれるサービスです。
一度設定しまえば、処理を自動化できますので、住信SBIネット銀行を検討している方はこちらのサービスの使用をオススメします。

参考 定額自動入金サービス住信SBIネット銀行

送金アプリPring(プリン)を使う

もし、メガバンクから移行させるのが月一回のみ!ということであれば、こちらのほうが簡単です。

Pringというアプリを使えば、簡単にメインバンクからチャージしてネットバンクにお金を戻すことができます。

こちらは、朝の11時前までの処理で当日振込処理、それを過ぎると翌営業日の処理となります。

Pring入金方法

ひろ

PringはPringアカウントへのチャージは無料なのですが、登録銀行口座へ戻す手数料が月一回まで無料です。筆者は毎月家計簿で夫婦のお金をまとめ、プリンを経由して精算分を自分の口座へ戻しています。

プリンの使用方法の詳細はこちらの記事をご覧頂ければと思います。

ご参考に!

Pring【個人間送金】家族・友人とのお金のやり取りはこのアプリ!Pring(プリン)でお金コミュニケーション!

手数料も時間も塵も積もれば山となる!ので、効率的なお金の管理を実践しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!