私が【駐夫】になった理由とは?

【おすすめ】オススメBluetoothワイヤレスイヤフォン3選。在宅勤務や運動時などの使用シーン別に!

オススメワイヤレスイヤフォン

こんにちは!ひろ@です。

家にいる時間が多いと良い音で音楽を聴きたい!けど、使用シーンに応じて心地よい使用感は違ってきますよね。

私は音楽を聴くことが趣味かつガジェット好きでもあるので、ついつい新しいイヤフォンがでると買ってしまいます。

筆者が生活の中で3つのイヤフォンを使い分けており、本稿ではシーン別におすすめのイヤフォンを紹介いたします!

使用シーン別オススメワイヤレスイヤフォン3選

使用シーン別オススメワイヤレスイヤフォン3選

使い勝手、コスパ、音楽体験など様々な側面から筆者オススメのイヤフォンを以下で3つほど紹介させていただきます!

「Anker Soundcore Liberty Air 2」 ~万能!Bluetoothワイヤレスイヤフォンのエントリーモデル決定版~

Anker soundcore liberty air2

まずは日常使いとして最も万能な優等生タイプをご紹介。

Bluetoothのワイヤレスイヤフォンというと、最近ではAirpods Proをしている方が多いと思います。
筆者もAirpods Proが出たときは購入する気満々でした…が、同時期に評価の高かったAnkerのSoundcore Liberty Air 2を購入しました。

もちろん重視する性能は人それぞれですが、ノイズキャンセリングが必須ではなく、エントリーモデルとして音質の良いワイヤレスイヤフォンを探しているという方は、間違いなくこれがコスパ最強モデルと筆者は断言します。

また、少々紛らわしいのですが、こちらは音楽を聴くときのノイズキャンセリングには対応していませんが、音声通話時のノイズキャンセリングの機能はあり、周囲がうるさい環境にいたとしてもクリアな音声を相手に届けることができます。

ひろ

お値段約8,000円となりますが、これ、1万円以下で購入できるイヤフォンの音質及び機能性ではありません。。。

それでいて見た目も安っぽくなく、ケースもマットな質感で高級感もあり気に入っています。

Anker soundcore liberty air2

しかもUSB-C(ケース底面に差込口)および無線充電Qiにも対応しており、本当に非の打ち所がありません。

また、SoundcoreのアプリからHearIDという機能で個人の聴覚感度を分析し、最適化されたプロファイルを作成してくれます。

HearID

以上、機能が盛り沢山で最初の1台としては十二分の価値があるモデルとなっており、1台買ってみてまず後悔しないと思います。

AirPods Proがこれの4倍の付加価値があるか?と考えたときに、ノイズキャンセリングが絶対欲しい!というわけではない場合、筆者はこちらのモデルをオススメさせていただきます。

「AfterShokz Aeropex」 ~ジョギングやリモートワーク時の使用に最適な骨伝導イヤフォン~

AfterShokz Aeropex

こちらはちょっと変わり種で、イヤフォンはイヤフォンでも「骨伝導」タイプのイヤフォンです。

こちらは今までになかった感動を味わえるイヤフォンになっており、耳がふさがっていないのにも関わらずクリアに音楽が聴こえる!

AfterShokz Aeropex

もちろん他のBluetoothイヤフォンに比べてしまうと音質という面では劣りますが、骨伝導というテクノロジーがここまで来たか…ガジェット好きとしては感動したものです。

使用シーンとして、こちらが一番役立つのはジョギングのときです!
耳が塞がれないため、ジョギングしていても外の音は聞こえてますので歩道などを走っていても危なくありません。

また、リモートワークをしていると、宅配便が来たときや家族とちょっとした会話をするときに完全に音が聞こえないと不都合なときありますよね。

そんなときはこちらの骨伝導タイプがどちらの音も聞けるハイブリッドモデルとして大活躍します!

本製品はこちらの記事で詳細に記載させていただいていますので、よろしければご覧ください。

紹介記事はこちら

骨伝導イヤホン「AfterShokz Aeropex」レビュー_リモートワークやランニングのお供におすすめ!音質や音漏れの気になるポイントをレビュー骨伝導イヤホン「AfterShokz Aeropex」~リモートワークやスポーツのお供におすすめ!音質や音漏れなど気になるポイントをレビュー~

「ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4」 ~ようこそ静寂へ。音楽に没頭したい、そんなとき~

WH-1000XM4

最後に、雑音を捨て去り豊かな音楽体験に没頭したい方にオススメするのがこちら。

こちらはSonyから2020年9月に発表されたモデルであり、最近発売されたAppleのAirpods Maxと比較されたことで、再度フィーチャーされてきているBluetoothイヤフォンです。

これはオーバーヘッド型のイヤフォンですが、ソニーの技術の粋が詰め込まれた音楽好きなら一つは持っておきたい、そんな完成度に仕上がっています。

WH-1000XM4
WH-1000XM4

DSEE ExtremeというSonyのアップスケーリングテクノロジーにより、日頃聴いているMP3やストリーミングの音源が様変わり。
低音の鳴りからくるライブのような臨場感、解像感の高い音質。すべてが最高の音の世界へあなたを誘います。

モードは、ノイズキャンセリングアンビエントサウンド(外音取り込みモード)があります。
ノイズキャンセリングの効きは抜群で音楽を流しているときは話しかけられても気づかないくらい音楽の世界に没頭できます。

外音取り込みに関しては使用頻度も低く、性能自体にはあまり感動を覚えたことはありませんが、Speak to chatという機能があり、自身の声の発出を検知して自動的にアンビエントサウンドに切り替えてくれるモードがあります。

ひろ

例えば音楽を聴いているときに家族に突然話しかけられても「うん、何?」と聞き返せば自動的にアンビエントサウンドに切り替わってくれるのは非常に便利ですね。

この音楽体験を兼ね備えて、バッテリーが30時間持つ(購入して数ヶ月経ちますが充電したのは数えられる程度)というSony恐るべしと言わざるを得ません…(Airpods Maxは20時間)

機能面ですが、キャリングケースがしっかりしていて持ち運びにも困りません。

WH-1000XM4

操作性に関しては、側面のフラットな部分をなぞることによって各種アクションを実行することができ、プレイリストを流しているときに非常に便利です。

WH-1000XM4

出所:Sony

また、マルチポイント機能という機能も非常に重宝しており、同時に2台のデバイスに接続することができます。
例えば、スマホで音楽を聴いていたのを停止してパソコンで違う音源を再生するとオートで切り替わるのでBluetoothをつなぎ直す手間がありません。

マルチポイント機能

出所:Sony

ひろ

現在各種通販サイトで3万円台後半(Airpods Maxは税込み7万円弱…)程度で購入できると思います。良い音で音楽体験を向上させたいと思っている方には間違いない1台になると思います!

家にいる時間が長いからこそ、イヤフォンを使って良質な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!