私が【駐夫】になった理由とは?

【宇宙人妻の小部屋】マレーシアのランチ事情~ハラルなランチってどんな味?~

マレーシアのランチ事情

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫の宇宙人妻です。

最近、暇な時間はYouTubeばかり見ています(笑)おすすめのチャンネルがあったら教えてください。

さて、今回ご紹介したいのはマレーシアでのOLランチ事情です。

私が今住んでいるマレーシアは、イスラム教が国教となっていて、イスラム教徒が人口に占める割合が60%を超える国です。

外務省HPより

ご存知の方も多いかと思うのですが、食事についても制限*があります。

豚肉は不浄なものとして禁止されていますし、お酒も摂取できないので、日本では当たり前に使用しているお醤油やみりんなどの調味料であってもアルコール添加の物はNGです。

イスラム教徒の方でも口にできる食事を“ハラルフード”と呼びます。

補足
*彼ら自身にとっては制限というよりも、自分が信じている宗教の戒律に従っているだけという認識なのかと思いますが、今回は日本向けの記事として、このような表現をしました。また、人によっては信仰の仕方に個人差があることご了承ください。

日本に住んでいる皆さん、今日食べたランチを思い出してみて下さい。

その中に豚肉やアルコール成分は含まれていませんか?

私も日本に住んでいた頃は「ハラルな食事ってそんなに種類が無いのではないのかな。マレーシア人はどのような物を食べているのだろう」と疑問に思っていました。

マレーシアで働くようになってから、自然と仲良くなったランチメンバーの半分はイスラム教徒の同僚なので、必然的にランチは“ハラル”なものになりました。

毎日どんなものを食べているでしょう?写真とともにリアルな1週間のランチを頑張って記録してみましたので、時間のある方はご覧いただけると幸いです。

宇宙人妻

インスタ映えするようなものはありませんが、、、マレーシア生活を控えている方には「食事の心配はしなくてよさそう!」、日本で宇宙人妻を応援してくれる方には「相変わらず、異国の地でも良く食べて元気に過ごしているんだな」と思ってもらえたら幸いです!

1日目

この日は午後に私のチーム主催の研修があったため、時間が無くオフィス近くのショッピングモールで、軽くいただきました。

Lunch@KL

Fish bowl(自分でカスタマイズできる丼ぶり)

お値段15RM=405Maybankのアプリで31%オフでした!)

宇宙人妻

よく考えたらこの日はランチメンバーにムスリムの人いなかった、、、初日から企画倒れ(笑)でも一応ハラルだから良しとしよう。マレーシアンチャイニーズ、韓国人と食べました。

2日目

この日は私以外全員マレー人(イスラム教徒)でランチでした。6人乗りのGrabを呼んでオフィスから少し離れたところまで移動しました。

Lunch@KL

お店にて(同僚に写真の許可をいただきました。ノリノリ笑)

Lunch@KL

Char Kway Teow(米麺を炒めた料理)

お値段17.7RM=478(ドリンク含めた値段です。)

シーフードがたくさん入っていて美味しかったです。

宇宙人妻

菊のお茶が好きなのですが、毎回英語での発音が思い出せない涙 菊=chrysanthemum!

3日目

この日は回転寿司へ!

意外かと思われるかもしれないのですが、マレーシアに来てからのほうが回転寿司に行く頻度が上がりました。

日本のようにお寿司=高級のイメージはあまり無いのかなと思います。(もちろん日本人向けの高級店もあるにはあるのですが、こういった回転寿司店のイメージでカジュアルなものとして捉えられているのだと思います。)

ちなみにこちらだと、生の魚は基本的にサーモンしかありません涙 えんがわとか食べたい。

Lunch@KL
Lunch@KL
Lunch@KL

鶏天うどん&カリフォルニアロール(写真はないですが枝豆も)

お値段18RM=486

宇宙人妻

このお店、いつも謎の日本語の曲がかかっているんです。友達がわざわざレジの人に聞いてくれたら、本社が送ってくるから何の曲か知らないとのこと。どなたか関係者の方いらしたらこっそり教えてください。

4日目

後半にしてついにマレーシア料理!と思いきやインドネシア料理でした。

マレー語とインドネシア語ってかなり似ているらしいですね。このこともマレーシアに来るまで知りませんでした。

Lunch@KL

Ayam Rendang(鶏肉をココナッツミルクと香辛料で煮込んだお料理)

お値段16RM=432

宇宙人妻

以前はココナッツミルク風味のお米とかあり得ない!って思っていたのですが、これが辛めのおかずと本当に合うんです。以前、シンガポールで習って座右の銘にしている言葉→『君の常識で考えたら、変に思える料理であっても、現地の人が好むものは一度口に入れてみるべきだ!』

5日目

この日もGrabで外のお店に行きました。

ウエスタンレストランに行ったのに、なぜかトムヤンクンを頼んでしまいました。辛いものお供にライムジュースも!最近マレーシアでもストロー廃止の運動が起こっていますが、ここは使い捨ての物を提供していました。

Lunch@KL

Seafood Tom Yum&ライムジュース

お値段24RM=648

宇宙人妻

帰りの車内で真ん中の席に座った私。カーブの度に遠心力~(Centrifugal force)って言ってたら同僚に笑われました。理科を日本語でしか勉強していなくて、こういう英単語あまり知らないから、体で覚えようと思ったのだけどなぁ。

1週間のランチいかがでしたでしょうか?

皆さんの想像通りでしたか?私は思っていたよりもバリエーションが多いなぁと感じていて、食事に関してはあまり飽きずに過ごせています。

今回はハラル料理に注目しましたが、イスラム教徒以外の友人と食事に行くときには豚肉の入った料理も食べていますし、そちらも種類が豊富です。ノンハラルランチについても取り上げられたらいいなと思います。

深夜にこの記事を書いていたらお腹が減ってきたので寝まーす!それではさようなら^^