私が【駐夫】になった理由とは?

さぁ、海外グルメを楽しもう。海外生活でのレストランやカフェの探し方!

レストラン&カフェ

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

日本では「食べログ」を使って簡単にレストランを見つけられますが、海外で良いレストランを探すのって中々大変です。

マレーシアは「Grabfood」などのデリバリーサービスが非常に盛んですが、海外生活で行き慣れたレストランだけではなく、ローカルで人気の美味しいものを食べたいな!という時に、筆者が試している方法をご紹介します。

適当にググっても良いんですが、情報がバラバラで時間がかかったりするので、以下3パターンに分けました。情報検索はアプリ達に頼ってしまいましょう!

海外レストランの探し方

ひろ

今回はシーン別から、3つに分けます。それぞれ特性が異なるので、うまく使い分けてみてください。

画像のインスピレーションから探したい時:Instragram

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

言わずと知れたインスタグラムです!これは日本でもそのような使い方をしている人は多いと思いますが「インス映え」は海外にもあります。時間がある時に、この週末はどこ行こうかな~とベッドでゴロゴロしながら決めるイメージで(笑)

使い方

STEP.1
ハッシュタグで検索

#(ハッシュタグ)をつけて、行きたい場所の地名+food or sweetsなどのハッシュタグで検索してみましょう。以下は例として、#klfoodと#klsweetsで検索してみました。ハッシュタグは無数に種類があるので、色々試しましょう。

 
Instagram
STEP.2
気になる写真をタップ

自分のインスピレーションで気になる写真を選んでみましょう!

Instagram

STEP.3
調べる

丁寧な人は店名をリンクさせていますので、上記写真の店名から調べる or ハッシュタグに店名がないかチェック!気になった投稿はブックマークをつけておけば、後から確認できます。ブックマークは、自分のプロフィールページ右上をタップして、サイドバー内の「保存済み」で確認できます。

旅行客に人気のレストランを探したい時:TripAdvisor

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券
開発元:TripAdvisor LLC
無料
posted withアプリーチ

海外旅行をされたことある方はよく目にするマークだと思いますが、海外で人気のレストランを探すには、TripAdvisorはレビュー数が多く外れのない選択ができるのではないかと思います。

日本で言う”食べログ人気のお店”と同様に、海外のホテルでもレストランでも、この店はTripAdvisorで人気だと言うシールが店頭に貼ってあれば箔がつくわけですね。

使い方

STEP.1
TripAdvisorにログイン
TripAdvisorのアカウントを用意しましょう。面倒な方はソーシャルログインでFacebookなどから簡単に登録可能。

TripAdvisor
TripAdvisor

 

STEP.2
エリアを選ぶ
検索したいエリアを指定してレストランを選びます。今回は先日旅行で訪れたマラッカで。

TripAdvisor

STEP.3
お店を探す
食事別(朝食・ランチ・ディナー)や料理別で検索可能です。

TripAdvisor
TripAdvisor

 

STEP.4
お店の情報を調べる
TripAdvisorはアプリのページ構成が凄くわかりやすく、お店概要、写真、口コミが簡単に調べられます。こちらは先日マラッカ旅行で訪れた「The Daily fix」。ここはマラッカ旅行の時に検索し、朝食カテゴリぶっちぎりの1位でしたのでお邪魔しました。気になる方はマラッカ旅行の記事をどうぞ!

TripAdvisor

ローカルで高評価なお店を探したい時:Foursquare

Foursquare City Guide

Foursquare City Guide
開発元:Foursquare Labs, Inc.
無料
posted withアプリーチ

昔は日本でも少し流行ったのですが、Foursquareは元々チェックインSNSアプリでした。その場所でチェックインすると、色々なアイテムがもらえたり、その場所のメイヤー(一番多くチェックインしている人)になれたりなど、ゲーム性のあるアプリでした。各場所のデータを集めて、FoursquareはCity Guideとして独立したというわけです。※従来のチェックインアプリは、Swarmとして存続。

前述したTripAdvisorとの違いは、こちらのほうがよりローカルの好みがより反映されている気がします。TripAdvisorは世界的に有名なアプリなので、どうしても沢山の国から来る旅行者の好みなどが反映されてしまいます。Foursquareは主に地元のデータが集まっているため、ローカルに人気のお店が調べられると思います。

使い方

STEP.1
好きなジャンルを選ぶ
ランチやディナーなど探したいものを選んでください。

Foursquare

STEP.2
フィルタリングする

現在地や探したいエリアなどを指定し、また条件があればフィルターからフィルタリングして検索!右上の「地図」からどこにお店があるか探すこともできます。

Foursquare
Foursquare
STEP.3
検索結果をチェック

これはKLCCのカフェで調べました。右側の数字は、レビュワーの10点満点での平均評価です。面白いことに同じエリアを調べてもTripAdvisorと結構結果が違ったりします。

Foursquare


海外旅行の醍醐味の1つは、現地の美味しいものを食べ歩く!ことだと思います。是非上記のアプリ達で、海外生活や海外旅行のグルメ旅を楽しんでみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!