私が【駐夫】になった理由とは?

【キャッシュレス】JR東日本範囲の交通系ICはSuica一択!「モバイルSuica」で増税分もチャラに?

【キャッシュレス】 JR東日本範囲の交通系ICは Suica一択! 「モバイルSuica」で増税分も チャラに?

こんにちは!ひろ@です。

10月からはいよいよ消費税が10%ととなりまして、家計への影響も少なからずあるのではないでしょうか?

皆さん、通勤や移動、駅ビルでの買い物など、何かと使うであろう交通系ICカード。これをモバイルSuicaに変えることによって、増税分をチャラにできることをご存知でしょうか?

これをお得かつ便利にアップグレードさせる方法をご紹介します!

ひろ

以下方法を実践して頂くと、運賃が3.5%還元です!移動が多い人営業マンなどは特にインパクトが大きいかも?是非実践してください!
注意
今回の2%還元については、還元対象エリアは「JR東日本の在来線」となりますので、その他のエリアにお住まいの皆さんは対象外となります。 しかし、後述するViewカードの1.5%還元は有効です。

モバイルSuicaとJREポイント登録

JREポイント

出所:JRE POINT

モバイルSuica

先ずは持っていないという方はSuicaを作成しましょう。普通のICカードのSuicaでも還元は受けられますが還元率が結構違います。

  1. モバイルSuica:2%
  2. 通常のICカード:0.5%

使用により貯まるJREポイントはSuicaにチャージすることができます。電車は人によっては毎日使うものなので、1.5%のチリツモはかなり大きいかと思います。

本稿ではモバイルSuicaの作成を前提として話を進めます。モバイルSuicaは、Androidであれば「おサイフケータイ対応モデル」、iPhoneであれば「iPhone7以降」が対応しています。

モバイルSuicaの登録方法は、こちらから(AndroidとiPhoneで登録方法が異なります)。

メモ
ちなみに今まで使っていた物理カードは、駅の窓口で返還すれば残額とデポジットの500円が返ってきます。不要なものは現金化してしまいましょう!

JREポイントサイトへの登録

少々ややこしいのですが、キャッシュレス還元事業の登録事業者のお店(以下のようなマークが目印)で使えば、どの交通系ICカードで支払っても5%のポイントバックはありますが、Suicaは独自に2%のポイントバック(モバイルSuicaの場合)を用意しております。

消費税還元事業

JREポイントサイトからお持ちのSuicaの情報を登録する必要があります。こちらから登録方法をご確認ください。流れに沿っていけば簡単に登録完了です!

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

アプリもダウンロードしておきましょう!溜まったポイントの確認とモバイルSuicaへのポイントチャージがしやすくなります。

JREアプリ

登録が完了したら、ログインして「マイページ→登録情報確認→ポイントサービス登録情報」で自分のSuicaが確認されているか確認しましょう!

JREアプリ

これでSuicaの使用準備は完了です!

これでJR東日本の在来線乗車の運賃に対して2%のポイントバックがつきます。5%還元事業者の店舗では更に+5%。駅ビルの中などにある以下のマークがあるお店でSuicaでお買い物をすれば更にポイントバックがあります。

Viewカードの契約

VIEWカード

出所:ビューカード

VIEWカードの契約

そして更にSuicaをパワーアップさせる方法をご紹介します!

クレジットカードになりますが「Viewカード」を契約しましょう。筆者はSuicaチャージ専用カードとしてビューカードを所有しております。

これでSuicaチャージを行うことによって2つの大きなメリットが発生します。

VIEWカードのメリット

  • Suicaへのチャージで1.5%還元
  • Suicaへの"オートチャージ機能"付加

通常VIEWカードの還元率は0.5%なのですが、定期券購入やSuicaチャージにおいては3倍の1.5%になります!そして先程の2%のバック分と合わせて、計3.5%の還元が実現できるということになります。

ひろ

ちなみに年会費は実質-600円!どういうことかというと、年1回でも使用すれば翌年の年会費が0円+使用明細を紙→電子化すれば年間600円分のポイントがもらえるためです。

VIEWカードは様々な種類があり、提携してるサービスなどの個人の嗜好によりますが、筆者は「ビックカメラSuicaカード」をオススメします!

ビックカメラスイカカード

出所:ビューカード

理由は、①ビューカードの中で実質無料である(他のVIEWカードは初年度のみ無料など)のと、②ビックカメラ等で家電買物時の利点(連携したビックカメラSuicaカード提示でクレジットカード払いでも8%→10%に還元率アップ)を考えると、総合点で一番かと思います。

メモ
ただし、ルミネで良く買物をするという方は「ルミネカード」も良いかもしれません。ルミネでの買物が常時5%引きになるため、頻度が高ければ年会費も回収できるためです。

オートチャージ設定

オートチャージは別途設定が必要になります。

STEP.1
モバイルSuica発行
上記のリンク先からモバイルSuicaを発行しましょう。
STEP.2
JREポイントサイトからVIEWカードを登録
ご自身のマイページの「登録ポイントサービス確認・変更」を選択→ビューカードの項目から自分のビューカードを登録するしてください。
STEP.3
オートチャージ設定
Suicaのアプリから以下の順でお進みください(以下はiPhoneのアプリの画像です)。「チケット購入・Suica管理→オートチャージ設定→オートチャージ申込変更」

オートチャージ設定
オートチャージ設定
オートチャージ設定
STEP.4
オートチャージの金額設定
これは個人の感覚ですが、いくらを下回ったらいくらチャージするという金額を決めます。筆者は、1,000円を下回ったら3,000円をチャージするという設定にしています。これで設定は完了です!

オートチャージ金額設定

STEP.5
改札通過時にチェック
改札通過時に設定金額を下回った時にオートチャージされているか確認してみましょう!

ひろ

Suicaをクレジットカードチャージ・オートチャージ設定することによるもう1つの利点は、金輪際券売機のチャージに並ぶこともなく、手動でSuicaにチャージする必要もなく、電車移動をノンストップでできるようになることです!これでQOLは爆上がり間違いなし!

Web明細

上述しましたが、使用明細をWeb明細に変更することによって1ヶ月50P(年間600P)取得することができます!ビューカードを契約したら、早速この設定を行いましょう!これで年会費実質-600円となります。

参考 Web明細ポイントサービスビューカード

その他

ビューカードを保持していると、色々な会員優待があります。

詳細はリンク先をご覧頂ければと思いますが、身近なところで言うと、カラオケ(ビッグエコーやシダックス)の室料が30%引きになったり、レンタカーが安く借りられたりなど。

参考 ビューカード会員限定特典ビューカード

増税も工夫次第で痛手なく対応できます。まずは身近なSuicaを整備してみませんか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!