私が【駐夫】になった理由とは?

【マレーシアグルメ】レトロモダンな雰囲気と琴の生演奏が素敵なお店。ブキビンタンでオシャレな創作中華が楽しめる@Opium 乌香院

【マレーシアグルメ】 レトロモダンな雰囲気と 琴の生演奏が素敵なお店。 ブキビンタンでオシャレな 創作中華が楽しめる@Opium 乌香院

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

マレーシアグルメを紹介するこのコーナー。今回は、ブキビンタンにある創作中華「Opium 乌香院」を紹介します。

ひろ

ブキビンタン周辺なので、こちらは高級レストランの部類です。お客様は欧米の方や中国の観光客の方などが多い印象ですが、後述するように味だけはなく、食事を楽しめる雰囲気づくりが一流のお店だなと感じました!

Opium 乌香院

OpiumKL

場所

場所はブキビンタンのチャンカット通りの入り口です。ここは飲み屋が軒を連ねるストリートで、夜はとても賑わいがあります。

繁華街のため、夜はとても賑わい、人通りも多い場所なので、持ち物等には十分に注意してください!

ひろ妻

こちらは筆者達がいつも案内されるテラス側の席です。中の雰囲気も素敵ですが、演奏も目の前で聴けますのでテラス席のほうをオススメします!

Opium内装

メニュー

題名にも書いた通り、こちらは「創作中華」のメニューとなっております。

妻にこのレストランがオススメの理由を尋ねてみました!

中華料理をベースにしながらも、マレーシアの要素を取り入れているフュージョン料理なので、日本から友達が来た時にも提案するようにしています!あと…とにかく美味しい!とにかくオシャレ!(笑)

ひろ妻

筆者達が頼んだメニューの一部をご紹介します。全体のメニューはこちらからどうぞ。

こちらは、マンゴーサラダです。大胆にソフトシェルクラブが乗っています(笑)もはやどっちが主役?な感じ。先ずは堂々たるスタートを決め込みます!

マンゴーサラダ

こちらは飲茶の定番の糯米鶏(ローマイガイ)というチマキのようなお料理です。周りにかき揚げのようなサクサクの衣がトッピングされており、これがまた美味しい…!

Deep fried loh mai kai

以下は、Dumplings(餃子)のメニューから2品オーダー。シューマイエビ餃子です。モチモチした食感がたまりません!

siew mai
prawn dumpling

こちらはプラウンミーという麺料理ですね。エビの出汁がとてもきいており、食欲をそそります。スパイシーと書いてありますが、旨辛!という感じですね。面白いことに太麺とミーフン(細麺)が2種類入っており、違った食感を楽しめます。

Spicy prawn noodle

以下2品はデザートですが、先ずはバナナフリッター。こちらは温かい揚げたてのバナナにアイスクリームが乗っています!この温かいバナナと冷たいアイスクリームのハーモニーが絶品。

Cheesy banana fritters

こちらはレイシ(ライチの一種)とワイルドストロベリーのパンナコッタ。筆者が知っているパンナコッタとは違ったのですが、これはこれでアリ!食後のお口直しにしつこくない甘さです。

Panna cotta

お会計は、3人で260RM程度(上記の料理の他にドリンク含む)でした。今回はお酒は頼んでいないので、お酒を飲まれる方はもう少し見積もっておくほうが良いかも。

ちなみお酒もオリジナルカクテルや、ビール、日本酒などたくさんのメニューがあり、お酒を飲まれる方にもオススメです。

ひろ

こちらはサービスがとても良いことも好感触です。質問すればとても丁寧に料理を説明してくれたり、オーダー時や会計時などもとてもにこやかに対応してくれます!

予約方法

いつもかなり混んでいるお店です。予約なし来店者が諦めて帰っていく様子を良く見ましたので、予約して行ったほうが良いです。

予約方法は2種類あります。

1つはこちらの公式のフォームから予約する方法。英語ですが難しくはないです。

もう1つはグルヤクというサイトを通す方法。こちらは日本語で海外レストランを安心して予約することができるサイトです。※予約手数料が別途かかります。

注意
妻いわく、公式のフォームで予約する際は、電話番号を入力する欄があるとのこと。マレーシア在住者は問題ありませんが、日本からの予約で日本の電話番号でOKかどうかが不明なので、日本からの予約でうまくいかなければ「グルヤク」のほうを使ったほうが間違いないかと思います。

琴の生演奏

琴演奏

筆者がこのレストランを気に入っている理由の一つに「琴の生演奏」をしてくれることが大きな要因としてあります。

写真奥のスペースで演奏者の方が琴を弾かれているのがお分かりになりますでしょうか?時間は決まっていないかもしれませんが、大体19:00-19:30からレストラン内でBGMがかかったなぁと思いきや、琴の生演奏が始まっていました。

本当に自然すぎる音色で最初はまったく琴の音色だと気が付かず、食事を邪魔しない(自己主張の強くない)優しい音色なのに、気がつけばついつい目と耳を奪われてしまう、まさしくプロの演奏。

一人で弾いているとは思えないほど音の広がりがすさまじく(恐らく倍音がメチャクチャ鳴ってる)、音楽に造詣のあるヨーロッパ人のお客さんなどは、本当に聴き入っている様子でした。

ちなみに妻は感動して、演奏者のお姉さんにチップをあげていました(笑)

29RM!!で飲茶食べ放題の超コスパ高ランチもオススメ

(2020年2月25日追記)

筆者が更にオススメするのは、ランチの飲茶食べ放題(アイスレモンティーの飲み放題付き)です!
※平日のランチタイム限定

なんと以下のメニューに載っているものが29RMで食べ放題です。
揚げ物や麺もあります。

Opium KL ランチ

本格的な飲茶の数々についついたくさん頼んでしまいました(笑)
大事なことなので2度言いますが、このコスパは凄い…!

Opiumランチ

平日のランチタイムに都合がつく方は、是非一度は足を運んでみてください!

ぜひこの感動を現地で!

注意
念の為、聞いてみるとTake awayはできないとのことでした。しこたま頼んで持ち帰られたら溜まったもんじゃないですからね…頼む量は食べ切れる量にしておきましょう!

素敵なKLでの食事を楽しみたい時に、Opiumでのディナーやランチタイムはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!