私が【駐夫】になった理由とは?

【マレーシアグルメ】チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)と言えばここ。本格的な韓国風中華@BULDOJANG

【マレーシアグルメ】 チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)と言えばここ。 本格的な韓国風中華@BULDOJANG

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

マレーシアグルメを紹介するこのコーナー。今回はKorean-Chinese(韓国風中華)のお店です。

私達夫婦は韓国料理も好きなのですが、Desa Sri Hartamas(モントキアラ方面)にある「BULDOJANG」に絶品のチャジャンミョンとタンスユクがあります。

ひろ

たくさんメニューはあるのですが、いつもこれを頼んでしまいます。量がとても多いので、これだけでもお腹いっぱいになってしまうかも!?

韓国風中華「BULDOJANG」

BULDOJANG

場所

場所はDesa Sri Hartamasというエリアの一角ですが、お店自体はビルの2階にあり(上写真ご参考)、知っていなければたどり着けない穴場という感じです。

数回お邪魔していますが、店内は韓国の方しか見たことがありません(笑)こちらのお店は妻が韓国人の同僚にオススメしてもらったお店で、ローカルの韓国の方達が集うレストランですね!

海外旅行してても、ガイドブックに載っているような超有名店よりも地元の方に愛される大衆的な食堂のほうがリーズナブルで美味しかったりしますよね?まさにそれ!

ただし、初見で何も知らずぷらっと行くには勇気のいる外観(笑)お店は英語も通じますので、韓国語が出来なくても大丈夫です!

いつも直接行ってしまいますが、予約はFacebookページから可能なようです。

参考 BULDOJANGBULDOJANG

BULDOJANG

メニュー

いつもこの2つを頼んでしまうのですが、我々夫婦のオススメメニューを紹介します。

ひろ

私が辛すぎるものが食べられないので、以下2つは辛いもの苦手な人でも大丈夫な、とてもお腹に優しいメニューです(笑)

チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)

チャジャンミョンは、韓国のソウルフードとも言える麺料理で韓国料理に珍しく老若男女に愛される甘い味付けが特徴です。どうやら仁川にある韓国の中華料理屋さんが発祥とのことです。

チャジャンミョン

見た目は黒く、どんな味がするのか?と思いますが、玉ねぎの甘さと黒味噌の優しいお味が食欲をそそります。他のテーブルも数多くこちらを注文していますので、やはりこのお店の看板メニューですね!

タンスユク(韓国式酢豚)

こちらはタンスユク。こちらは簡単に言うと、韓国式酢豚です。こちらも酢豚なので味は優しめですね。

タンユスク

こちら写真でもお分かりの通り、量が半端ないです…。これは個人的なマレーシア七不思議の一つだと思っていて、なぜかは説明できないのですが、(気持ち的に)無限に食べ続けられます(笑)

しつこくないお味と絶妙な食感。一度箸をつけたが最後。かっぱえびせん並に箸が止まりません…この量を妻と私でぺろりと完食(ちなみにノンアルコールで)。

食後にはかき氷も頂けます。お口直しに。

パッピンス

他のものも食べたいと思っているのですが、1品の量が多く、いつもこの2つでお腹いっぱいになってしまいます(笑)本来は家族で行ってシェアするような量なので、お二人の場合は2品、多くても3品程度がベストです!

ひろ妻

ひろ

周りのテーブルを見ていても美味しそうな料理がズラリ…!上記二品以外も是非お試しあれ!

現地のローカルも舌を巻く、絶品チャジャンミョンとタンスユクを召し上がってみてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!