私が【駐夫】になった理由とは?

【保存版】アラサー夫婦がマレーシア(東南アジア生活)に持ってきて良かったもの

アラサー夫婦がマレーシア(東南アジア生活)に 持ってきて良かったもの

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫の宇宙人妻です。

久しぶりの登場ですね(笑)さて、私がこちらに来てから1年以上が経過しました。

宇宙人妻

最近引っ越してこられた方と「日本から〇〇を持ってくればよかったー」という話題になったので、自分なりにマレーシアに持ってきて良かったもの・一時帰国の時に買い足しているものをまとめてみようと思います。
メモ
私達はアラサー夫婦2人暮らしなので、お子さんがいたりすると内容も変わってくると思います。 また私たちは自炊の頻度も週に3回程度、後は外食やデリバリーで済ませてしまうので、毎日自炊で和食を作る方だともう少し調味料などが増えると思います。

持ってきて来てよかったもの

持ってきてよかったもの

長袖の服

よくカーディガンなど薄手の羽織れるものを、、、という記事を見かけると思うのですが、オフィスワーク中心の方は長袖のパーカーがあると便利だと思います。

私が寒がりなのもあるのですが、オフィスや会議室がとにかく寒い…。カーディガンだけでは全然足りないのです。参考までに、私はオフィスでこのような恰好をしています。

例1

通勤時:半袖シャツ/ノースリーブブラウス+ 薄い長袖のカーディガン

就業中:上記 + ユニクロの裏起毛パーカー+ひざ掛け使用

例2

通勤時:リネンの長袖シャツ

就業中:上記 + ユニクロの裏起毛パーカー+ひざ掛け使用

こちらで働き始めた時、あまりの寒さに耐えられず旅行用に持ってきていたウルトラライトダウンをオフィスで着ていたのですが、それではあまりに見栄えも悪い、、、

ということで遅れて移住予定だった夫に羽田空港のユニクロで裏起毛パーカーを買ってきてもらいました(時期によってはこちらのユニクロでも購入できます)。

ちなみに夫は、いつもアークテリクススコーミッシュフーディーというウィンドブレーカーを着ています。

とても軽くて、風はきちんとブロックして中の蒸れは逃してくれる構造になっているし、ちょっとの雨なら弾く性能もあるので男性の方にはとてもオススメ!

ひろ

と言っていました!ほぼ毎日着てます(笑)

宇宙人妻

車通勤の同僚は外を歩かないので、秋服(トレーナーやニット+ジーンズなど)で出勤してくる人も多いです。興味がある方がいればマレーシアのオフィスファッションについても記事を書きますので、Twitter等でコメント下さると嬉しいです。

Kindle・iPad

海外で暮らしていると、日本のコンテンツに触れたくなることもあります。

私の家はテレビの契約をしていないので、もっぱらiPadでNetflixやYouTubeを観て過ごしています。日本に居た頃はYouTuberなんて全然知らなかったのに、今や東海オンエアのメンバー全員の名前が言えるほどです(笑)Kindleは家で読むだけでなくフライトの時に持ち運ぶのにも便利でとても気に入っています。

宇宙人妻

Kindleは数年前に夫からクリスマスプレゼントでもらいました。私があまりに日本語を知らなかったり、漢字を読み間違えたりするので、、、(ずっと日本の教育を受けてきたのだけどな(笑)

室内履き

マレーシアで私達が住んでいるお家は、1部屋の床がタイル、もう1部屋がフローリングです。

そして日本で言うところの玄関スペースがありません。ドアを開けたら段差がなく、すぐそこがタイル。玄関マットを引いたりして境目を作っているのですが、どうも日本ほど床がきれいに感じない、、、。

そこで室内ではこのように草履タイプの室内履きを履いて過ごしております。スリッパよりも通気性が良くて履きやすいのでお気に入りです。ちなみに夫は裸足で過ごしているので、これは人の好みによると思います(笑)

ブラックキャップ

言わずと知れたブラックキャップ。南国なので虫も多いのではないかと心配して、日本から買っていきました。

使用期限があるので定期的に取り換えるのをお忘れなく。友人の家には蟻が出るらしく、専用の虫よけを置いていると話していました。

日焼け止め

一年中暑く、日差しの強い国に住んでいるので、お化粧をしない日も日焼け止めは必ず塗っています。

敏感肌の私でも使える刺激の少ないこちらの日焼け止めが個人的にお勧めです。もう4本目が無くなりそうです!ローカルの友達にもどこのブランドを使っているのか聞かれました。

サニーナ

皆さんマレーシアの料理ってどのようなものを思い浮かべますか?和食に比べるとスパイスを使った辛い物が多いのです、、、。

慣れない辛い物を食べると次の日、御手洗いで大変な思いをするという方も多いのでは、、、?そこでおすすめなのがこちら、サニーナ!トイレットペーパーにシュッと吹きかけて使います。こちらは母が「男性は胃腸が弱い人もいるから!」と出国前に持たせてくれました(笑)

歯ブラシ

なぜかマレーシアで売っている歯ブラシはヘッドが大きいのです。口の大きさは同じぐらいでは無いかと思うのですが。夫はマレーシアの歯ブラシを使うと割と高確率で血がでてしまうそうな、、、。

こちらの無印やDaisoでも日本と同じサイズの歯ブラシを手に入れることはできますが、少し割高に感じます。私はたまたまメーカーに勤める友達から試供品としてもらった歯ブラシをマレーシアに持ってきたのですが、それが大活躍でした(笑)

共通の歯科衛生士の知り合いの方に、この歯ブラシがいいよとオススメして頂きました!

流せるティッシュ

こちらも必需品です!

こちらの夫の記事でのマレーシアでの生活で触れられているのですが、マレーシアはイスラム教の国ですのでトイレの方式が日本とは違います。

マレーシアマレーシアってどんな国?日本人が住みたい国1位!駐夫が感じた「マレーシアの魅力」

ホテルやきちんとしたレストランなどは大丈夫なのですが、町中のお店などは「トイレットペーパー」がないことが多いのです、、、

備え付けのシャワーで流すということなのですが、やはり日本人は抵抗があると思いますので、夫に日本から「水に流せるティッシュ」を大量に買ってきてもらいました(笑)

ユニバーサル変換プラグ

夫は休職前は海外営業で色々な国へ行っていたので、これを持ってきたのですがこちらでも大活躍!

こちらは側面にUSBのポートが2つあるので、スマホの充電にはとても便利です!こちらに来てから東南アジア旅行へ行く場合もいちいち現地の変換プラグを買う必要ありません!

喧嘩になるので一人一個持っておいたほうが良いかも(笑)

一時帰国の時に買い足しているもの

一時帰国の時に買い足しているもの

免税品

私の一時帰国の楽しみといえば、、、免税でお買い物ができることです!「日本人なのに日本で免税?」と思われる方もいるかもしれませんが、非居住者にあたる場合には免税手続きを行うことができます。詳しくはこちらからどうぞ。

参考 免税店とはJapan Tax-free shop

無印良品

無印良品は一部店舗で免税を実施しています。私は渋谷の無印が大好きです。店舗が大きいのでついつい長居してしまいます。

免税対応店舗はこちらをどうぞ。

参考 List of tax-free MUJI stores in JapanMUJI 無印良品

私達は夫婦共に無印の化粧水・乳液などスキンケア用品を使用しているので、一時帰国時にまとめて購入しています。パスタソースやカレーも美味しいですよね。最近は炊き込みご飯の素にもはまっています。一時帰国がMUJI Weekと重ねるとさらに嬉しいです。会員割引と免税でかなりお得に購入できます。

コンタクトレンズ

当初マレーシアに来た時は、数か月分しかコンタクトレンズを持ってこなかったのですが、一時帰国時に日本で免税で購入したほうがお得なことに気が付き、私は新宿ルミネのアイシティで購入しました。

引っ越し前に(日本に住民票があり健康保険が使える間)診察を受けていたので、その時の処方箋が有効だったとのこと。処方箋が切れている場合は、再度眼科の検診が必要となりますので、スケジュールにはお気を付けください。

デパートコスメ

みんな大好き高島屋!(あれ、私だけ?笑)もちろん百貨店も免税でお買い物をすることができます。海外ブランドですと、マレーシアのほうが安いもしくは同じぐらいの価格で買えるものもあるので、基本的には日本のブランドかつ空港の免税店で取り扱いの無いものを中心にチェックします。

前回の一時帰国で買って良かったのはMiMCのミネラルファンデーションです。日本の友達に教えてもらって購入しました。マレーシアのオフィスだとばっちりメイクしなくても良いかな、、、と気が付いたので、肌に優しくて軽い付け心地のファンデーションを探していました。

参考 ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++(リフィル&ケース)MiMC

皆さんもマレーシアや東南アジアに住む前に万全の準備をしてくださいね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!