私が【駐夫】になった理由とは?

【あの美味しいレストランどこだっけ?】これなら簡単!いつ・どこに行ったかをカレンダーに記録する行動ログ(Swarm x IFTTT)を取ろう!

【あの美味しいレストランどこだっけ?】 これなら簡単!いつ・どこに行ったかを 記録する行動ログを取ろう!

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

みなさんは、外出した際に行った場所やレストランなど、あとで思い返して「あーあそこってどこだったっけ!?」ってことないでしょうか?

私は今海外で生活をしておりますので、行く場所行く場所がすべて新しいので、なかなか覚えることができません。

そこで、あとで振り返ったときに簡単に思い出せるような、ライフログの取り方をご紹介します!

用意するもの

用意するもの

用意して頂きたいものは、以下の3つです。

必要なもの

  • Googleアカウント
  • IFTTTアカウント
  • Swarmアカウント

Googleアカウントについては、殆どの人が持っていると思いますので説明を省きますが、残りの2つは以下をご参照ください。

IFTTT

IFTTT

IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted withアプリーチ

IFTTT(If this, then thatの略)は、Webサービスのアクション同士を繋げて「自動化」を実現してくれるウェブサービスです。

各種SNS、クラウドサービス、チャットサービスなど、アプリケーション同士を連携させることができます。

一例を紹介すると、Instagramに写真をアップロードしたら、DropboxやBoxなどのクラウドストレージに同時にアップロードを行い、バックアップを自動化するなど。

ひろ

ここでは紹介しきれませんが、皆さんが普段使用するサービスの殆どはレシピとして存在していると思います。

ページはすべて英語ですが、直感的で分かりやすいので、操作には困らないかと思います。

他にも色々なレシピがありますので、これとこれを組み合わせて自動化できないかな?など色々お試しください!

具体的なステップは後述しますが、IFTTTのページにアクセスし、IFTTTのアカウントを作成しましょう!Googleやfacebookのアカウント、またはemailアドレスで登録が可能です。

IFTTTトップページ

IFTTTトップページ

Swarm

Foursquare Swarm: Check-in App

Foursquare Swarm: Check-in App
開発元:Foursquare Labs, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Swarmは、チェックインのアプリです。

Foursquareというアプリのチェックイン機能が分化したアプリで、ゲーム感覚でチェックインして、写真やコメントとともにログを取ることができます。

ちなみに本家のFoursquareのアプリは、Swarmなどによって得られた情報を統合して「スポット情報検索ツール」となっています。

よりローカルの好みが知れるので、筆者は旅行先などでレストランを探すときには重宝しています。

レストラン&カフェさぁ、海外グルメを楽しもう。海外生活でのレストランやカフェの探し方!

こちらも、facebookかEメールからアカウントを作成してください!

Swarm

ログの取り方

ログの取り方

以下の手順で設定を完了してください。

  • STEP.1
    IFTTTにアクセス
     IFTTTのウェブサイトにアクセスしましょう。上述したように、ログインすると以下のようなトップページに辿り着きます。

    IFTTTトップページ

  • STEP.2
    サービスをコネクトする

    次は、該当のアプレットという自動化プログラムをオンにしましょう。以下の手順で、Google calendarとFoursquareのアプレットを探し出し、Connectしてください。

    IFTTT

    トップページから「My Applet」をクリック→「Service」タブの検索ウィンドウか「New Applet」先の+thisをクリックすれば、同様の画面が出てきます。

    アプレット

    写真はPockeですが、Google calendarとFoursquare(Swarm)をConnect(アカウント連携)してください!

  • STEP.3
    アプレットをアクティベートする

    次は、該当のアプレット=FoursquareとGoogle calendarの連携アプレット(自動化プログラム)をオンにしましょう。

    色々なアプレットがあるので、これだけではないと思うのですが、私は以下のアプレットをOnにしています。

    foursquare

    アプレット確認

    My Appletから、実際にアプレットが登録されているか確認してみましょう!

  • STEP.4
    Swarmでチェックイン

    チェックインするだけなので詳細な説明は省きますが、アプリを立ち上げたら、中央下にチェックインマークが出てきますので、そこをプッシュして頂いて、近くの場所にチェックインするだけです。

    今回は、モントキアラに行った時の「Marion Crape」を例にしてみます。

    Swarmチェックイン

  • STEP.5
    Googleカレンダーに反映されているか確認

    Marion Crapeにチェックインしたあとに、Googleカレンダーをご確認あれ!成功していれば、以下のように、いつ・どこで・何時にその場所にいたのか?というライフログを残すことができます!

    Googleカレンダー

ひろ

Googleカレンダーに入れておくと検索性に優れているので、大体の日付やワードなどを覚えていれば、容易に見つけ出すことが可能です!

事前準備がありますが、システムさえ作ってしまえば、あとはチェックインするだけです!

あの美味しかったレストランどこだっけ?思い出せない〜!から卒業しましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!