私が【駐夫】になった理由とは?

格安SIMで、スマホの通信費(固定費)ゼロ化計画。~楽天モバイルをオススメする理由~

楽天モバイル

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

海外生活を始めてから、約1年弱が経とうとしています。

私は現在海外在住ですが、こちらに来る時に、日本の携帯番号をどうしようかな?と迷いました。

各種登録してある電話番号を消してしまうのは、後々面倒くさいことになるだろうと思い、結局番号を維持することにしました。

結論から言うと、私は楽天モバイルを契約してからおよそ一年「支払いゼロ」で番号を維持することに成功しています。

私のように海外在住で日本の番号を維持したい方も、月々のスマホの通信費に悩んでいらっしゃる方もご参考にして頂ければ幸いです。

ひろ

どうやって、維持費ゼロで番号をキープしているのか?本稿では、その方法を解説します!

何故楽天モバイルか?

楽天モバイル

楽天モバイルがおすすめの理由

筆者が楽天モバイルをオススメするのは以下の理由からです。

オススメ理由

  • 楽天ポイントで支払える
  • 楽天モバイル契約によって、飛躍的にポイントがたまる
  • 期間限定ポイントなどを効率良く、消化できる

これが最大の理由ですが、楽天モバイルは、月々の支払いを「楽天ポイント」で支払うことができます。つまり、楽天ポイントがある限りは、永遠と無料で使い続けることができるということになります。

後述しますが、楽天モバイルを契約すると楽天市場での買い物で「+2倍」のボーナスがつきます。

楽天モバイルボーナス

出国前や一時帰国時などに楽天を使って買い物をするだけで、工夫次第で数ヶ月分の維持費用を捻出することができます。具体的な方法は以下で解説します。

また楽天カードを日頃使っていて、たまにキャンペーンで「期間限定ポイント」を獲得したことがある方も多いと思いますが、このポイントって中々使いづらいですよね。気づいたら直ぐに失効してしまって悲しきかな…

楽天モバイルの支払いは、期間限定ポイントを優先的に消費してくれる仕組みになっているので、このような無駄が生じません!

メモ
よほどキャリアの回線ではないと支障が出るという方以外は、すぐにでもMVNO(格安SIM)へ移行することをオススメします。

おそらくキャリアの場合、月に7,000-8,000円程度払っていると仮定して、年に通信費で8万円以上の出費です。私の場合、仮にこのままゼロで対応し続ければ、キャリアを契約している方とは可処分所得が年に8万円違うということになります。

違約金を払ってもすぐにペイできますので、すぐにアクションしましょう!

楽天モバイルの使用感

使用感はよほど重いページを見たりなどでなければ、まったく問題ありません!

人が物凄く多い場所に行ったりすると若干もたつくこともありますが、画像満載のサービスやYoutubeを見たりなどでなければ気になりません。

プランは、スーパー放題(10分以内通話かけ放題つき)と組み合わせプラン(データの契約)がありますが、殆ど電話しないという方は、組み合わせプランの5GBや10GB(余った分は次月へ繰越可能)などで足りるかなと思います。

ひろ

筆者は電話番号維持が目的なので、通話SIMのベーシックプランで契約しています。日本に一次帰国時などは事前にプラン変更をしています。

楽天モバイル

出所:楽天モバイル

メモ
筆者は音声電話は殆どしないので、「組み合わせプラン」という無料通話がついていないプランです。お店の予約とかどうしても電話しなければならないときは、「LINE out free」を使えば無料でかけられます。うまく使って通話代を節約してください。

参考 私はコレで、通話料が「ほぼ毎月ゼロ」に。 「LINE Out Free」で、固定電話にも無料でかける方法をご紹介します。マネーの達人

ポイントのため方

ポイントのため方

他にもポイントのをためる方法はありますが、私が無理なく日常的に実践している方法は以下3つです。

楽天市場での買い物

通常は、通常購入分の1倍と楽天カードの+2倍で計3%程度のポイントバックですが、以下の条件を満たせば10倍以上の還元も期待することができます!

SPU

楽天にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)というものがあり、簡単に言えば、楽天のサービスを使えば使うほど楽天市場での買い物のポイントバック分が上がっていきます。

1つ1つすべては説明できないので、楽天のウェブサイトで達成条件などご確認ください。

上述したように楽天モバイルを契約すると、楽天市場での買い物で「+2倍」のボーナスがつきます。

執筆時点(2019/6/20)でのSPUは以下の通りです。

  1. 通常購入分 1倍
  2. 楽天カード +2倍
  3. 楽天プレミアムカード・ゴールドカード+2倍
  4. 楽天銀行+楽天カード +1倍
  5. 楽天証券 +1倍
  6. 楽天モバイル +2倍
  7. 楽天トラベル +1倍
  8. 楽天市場アプリ +1倍
  9. 楽天ブックス +0.5倍
  10. 楽天Kobo +0.5倍
  11. 楽天ブランドアベニュー +1倍
  12. 楽天TV +1倍
  13. 楽天ビューティー +1倍

これすべてを達成することはできないと思いますが、自分のできる範囲内で使用してみてはいかがでしょうか?

例えば、楽天カードを所持しており、楽天モバイルを契約していると、①+②+⑥+⑧(スマホアプリ経由の購入)=+6倍になります。

楽天証券は証券口座を開いて毎月ポイント投資を500円分するだけですし、楽天ブックスや楽天トラベルなども達成条件は難しくありません。

その他TIPS

その他に、以下の場合は更にポイントが加算されます。

  1. 5と0のつく日はポイント5倍(実質+2倍)
  2. 楽天イーグルス・バルセロナが試合に勝つ(+1倍)
  3. ダイヤモンド会員・プラチナ会員・ゴールド会員限定キャンペーン

楽天市場アプリの注目イベントのバナーに出てくるのですが、これらが現れたら必ず「エントリー」しましょう。

5と0のつく日はポイント5倍

急ぎの買い物でなければ、5と0のつく日に買い物をするようにして、その日に楽天イーグルスやバルセロナが勝てば更にラッキーという感じですね!

さすがに上記の日付は外してくるのですが、会員限定キャンペーンなどもあり、私の場合一番上の「ダイヤモンド会員」ですので、このキャンペーンにエントリーで+3倍でした。

ダイヤモンド会員

その時に応じてキャンペーンを使い分けましょう!おそらくこれで約10倍となり、かなりの還元を期待することができます。

ショップごとにポイントを付加している時もあるので、運が良ければ20倍!なんてときもあります!

注意
何でもかんでも楽天で購入することは適切ではありません。 在庫を持っているAmazonなどは、その分かなり安い価格で提供していることもあるので、ポイントバック分を考えてリターンが大きいほうで購入することが良いです。

楽天Point clubとPointScreenアプリ

以下の2つのアプリを毎日少し見るだけでポイントをためることができます。

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

この2つは、毎日ログインして、タップするだけでポイントが獲得できます。

この2つだけで月200P程度はまかなえてしまうかと思います。

楽天ポイントクラブ

  1. ログイン→1P(毎日)
  2. ポイントミッション3回見る→1P(毎日)
  3. ポイント実績を見る→2P(毎週)
楽天ポイントクラブ
楽天ポイントクラブ

毎日やれば、月70P程度はこれで獲得できます。

楽天スーパーポイントスクリーン

こちらはログインして、1Pと書いてあるバナーを押していきましょう。

1日5P程度にはなるかと思います!

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天ROOMでの家族間アフィリエイト

これは家族で楽天を使用する場合に限られますが、家族単位として考えた場合、1回の買い物で更に+5%のポイントバックを得ることができます。

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

これは楽天の買い物SNSで、いわゆるアフィリエイトです。

自分が気に入ったものを「コレ」していくことで、フォロワーが気に入ってそれを購入した時に、自分に成果報酬が出るシステムなのですが、なんとこれを家族間で使っても問題ないのです。

こちら説明はかなり長くなってしまうので、分かりやすいブログをどうぞ。

参考 家族で楽天ROOMを使う方法を1から説明!注意点も!元証券ウーマンのお財布事情

ひろ

私も妻と楽天で買い物するときはできるだけお互いのROOMを通して購入しています!ポイントは相手に入りますが、逆も然りですので、家計の節約になりますね!

おまけ

おまけ

こちらは余裕がある方で構いませんので、私がその他使っている方法をご紹介します。ご参照ください。

楽天ペイでの支払い

楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える

楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こちらの楽天ペイは、今話題の楽天のバーコード決済アプリです。

基本的に楽天カード+楽天ペイアプリで1.5%の還元ですが、キャンペーンなどを行っているときもあり、5%還元してくれるときなどもあります。

ファミマなどのコンビニやチェーンの居酒屋などで使えますので、是非ご活用を!

ちなみに楽天ペイはKyashと相性が良いので、組み合わせて使うと更にお得です!

ご参考に!

KyashKyash(キャッシュ)とは?家計節約に嬉しい!いつもの買い物が2%オフに。

楽天インサイト

楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)

楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)
開発元:Rakuten Insight, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こちらは楽天のアンケートアプリです。

最初に情報を登録して、情報を設定すると色々なアンケートが送られてきます。

単価はバラバラで1Pから、多いときは50Pのものあります。隙間の時間を持て余しているという方は是非トライ!

ひろ

私も最近サボりがちですが、一時期真面目にやっていたときは月500-700Pくらい獲得できていました!チリツモは侮れません。

楽天経済圏を使い倒せば、固定費がかからずSIMを維持できます!是非ご検討ください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!