私が【駐夫】になった理由とは?

駐夫がマレーシア(クアラルンプール)でTOEICを受験してみた!申し込み方法や当日の注意事項なども解説!

駐夫がマレーシア(クアラルンプール)でTOEICを受験してみた! 申し込み方法や当日の注意事項なども解説!

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

日本人にとって就職や転職活動では、英語力のアピールは重要な要素のうちの1つです。
せっかく駐在等で海外に住んでいるのなら、帰国後のことを考えてオンタイムで実力チェックをしたい!と思いませんか?

実は筆者が住むマレーシアでもTOEICを受験することができます。

まぁ日本人や韓国人の駐在者が多いので、家族等含め関係者の受験が多いのでしょうね。
※ちなみにTOEICは受験者の9割以上が日本人と韓国人のテスト。

ひろ

受験会場ではトラブルはなかったのですが、登録のプロセスなどが少々ややこしかったので、本稿にて受験までの方法をまとめております!初めての方は是非ご参照ください。
メモ
以下で詳しく解説しますが、マレーシアのTOEICは20RMを当日に払えば、結果を当日受け取ることができます!日本ではオンラインでも約3週間ほどかかりますので、非常に嬉しいサービスだと思います。

Test Center Malaysiaへの登録

登録

会員登録

先ずは、TOEIC Malaysia Test Centerに会員登録する必要があります。
こちらはTOEICだけではなく、TOEFLなどのテストも請け負っている団体です。

先ずテスト日程やFAQなどの概要を調べたいという方は、こちらのページでご確認ください。

TOEICの受験申請をするためには、こちらのEコマースのストアにアクセスしてください。
このウェブサイト、おそろしく古い出来で少々分かりづらい部分が多々あります。

ちなみに質問事項がある場合、画面にも出ておりますがFacebookのメッセンジャーで聞くことができます。

Test center Malaysia

先ずは赤枠のRegisterから会員情報を登録しましょう。いきなりTOEICテストのアイテムの購入はできません。

情報を打ち込むと、こんなメールが届きます。
ただこれはまだ登録完了ではなく、テストセンターのほうでApprovalの処理が必要です。

Test center mail before

ひろ

最初は情報を打ち込んだんだからすぐにログインできるだろうと思い込み、ログインを試みたのですが何回トライしても駄目でした…この承認プロセスを考えると余裕を持って準備したほうが良いですね…

1日ほど待ちましょう(筆者は1日半ほどかかりました)。
1日経つと、以下のようなメールが届きますので、こちらで登録完了です。

Test center mail after

受験枠の購入

登録が終わったら、次にTOEICテストの枠の購入です。
自分が受験する地域に応じて選びましょう。

TOEICテスト選択

受験料は270RMです。約7,000円なので日本より高い…
PUBLIC TESTが日本で受ける公開テストのことです。

TOEICテスト選択

選択すると以下のような画面がでてきますので、自分が希望する受験日を選択しましょう。
公式のスコアレポートは当日20RMを支払えば良いので、こちらではチェックを入れる必要はありません。
下に残席数が出ておりますので、早めに予約するようにしましょう!

TOEICテスト選択

ひろ

日本では各回の締切は結構前に設定されていますが、マレーシアのTOEICの場合は、残席数がある限りは試験前日でも予約が可能です!筆者は油断して1週間前に申し込もうと思ったら既に残席数がなかったのでご注意ください!

あとはチェックアウトして、クレジットカード/デビットカード、オンラインバンキングで支払いをする形となります。

これでTOEICの申し込みは完了です!

TOEIC当日の準備

TOEIC当日の準備

場所

場所は、日本人が普段ほとんど行かないであろうエリアにあります。
具体的にあのあたりと言うことができない、まさにザ・郊外…!

住所をコピペすれば、GrabでもTest centerと施設名がでてきましたので、Grabで向かいましょう。

到着すると、このような雑居ビルの一角にテストセンターがあります。
WINTECHとCN Health & Beautyの間に看板が見えるでしょうか?

Test Center Malaysia

時間

公開テストの場合、9:30~からと書かれておりますが、実際は教室の席について各種説明等が始まる時間帯でした。
一通り説明が終わったあと、開始された時間は10:00くらいからだったと思います。

教室前には時計があり、何時何分に終了になるかというボードが掲示されています。

持ち物

受験に絶対必要なものは身分証明用の「パスポート」のみです。

筆者は「上着」の持参もオススメします。
上着は教室の中がクーラーが結構効いていて、人によっては寒いと思うので羽織れるものはあったほうがベターです。

鉛筆と消しゴムは向こうから貸与されたものを使用するので筆記用具は不要で、時計も持ち込むことはできません。

また写真も現地で撮影するため、必要ありません。

当日の手順

受験の申込み完了のメールには、受験情報登録のために1時間前に到着するように指示されています。
当日の受験までの手順を以下に記しておきます。

STEP.1
入口で受験者情報記入
 雑居ビルの入口で簡単な情報シートを記載します。
STEP.2
ビルの中での受験者登録
雑居ビルの4Fに受験会場があり、エレベーターがないため、歩きで登っていきます。

そうすると、入口で書いた紙を回収する係の人がいましたので、その紙を渡して本登録のスペースに進むように指示されます。

パスポートを提示して本人確認を行い、この時に成績の当日開示を希望するか聞かれるので、希望する場合20RMを支払います。

STEP.3
成績表の写真撮影
日本では自分で撮った写真を貼りますが、こちらでは現地で撮影します。パソコンの上部に設置されている相当昔のウェブカメラです。

ちなみにこのカメラの前ではいくらお化粧をしようが髪型をキメようが、綺麗に写ることはありません…もれなくアメリカの死刑囚の写真のような写りとなります(笑)

STEP.4
ロッカーに荷物を預ける
あとはロッカーにパスポートと上着以外をすべてしまって、試験時間までイスに座って待ちます。

ロッカー

ひろ

1時間前の到着はかなり余裕がありました。遅くとも30分前くらいには着いておくようにしましょう。余裕を持ってリラックスしてテストに臨みましょう!
ちなみに私が先に受験したのですが、あまりの成績表の写真の写りの悪さに、友人から「運び屋」で捕まった女囚人みたい…と言われました!(笑)

ひろ妻

テスト結果をもらう

テストが大体12:00頃に終わるので、そこから結果の当日受け取りを希望する場合は、45分程度待つ必要があります。
滅多に来ないエリアだと思いますので、遠くへ行かないほうが良いかもしれません。

テストセンターのビルの向かいにはガソリンスタンドがあり、その中にマクドナルドやTealive(タピオカ)があります。
実際私含め受験者のほとんどもマクドナルドで時間を潰していました。

時間潰し

食べ終わって、12:30を回ったあたりでビルへ向かいました。
階段を登ると、ちょうど自分の名前が呼ばれていたのでパスポートを見せて封筒をゲット!

TOEIC結果

本当に当日にスコアを入手できました!
このサービス日本でも欲しいですね!


わざわざ日本に帰らなくても、マレーシアでTOEICを受験して英語の実力チェックをしてみましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!