私が【駐夫】になった理由とは?

【メンズ美容】美容男子がおすすめすすシャンプーや洗顔料。周囲と差をつけると頭皮ケアとスキンケアをしよう!

【メンズ美容】 美容男子がオススメする 周囲と差をつける オーガニックメンズシャンプーと洗顔料

こんにちは!ひろ@です。

メンズの皆さん、お肌や髪に気を使ってますか?

筆者は男子の中ではかなり美容に気を遣っていると思っています。特に首から上にはかなり気を使っていて(笑)、基本はオーガニックしか使用しません。

特に20代後半からのケアが30代や40代の清潔感に直結すると考えております。
筆者が社会人になりたての頃、仲の良い女性の友人と話していたときのことです。その友人がこんな名言を発しました。

仕事の失敗は取り返せるけど、お肌の失敗は取り返しがつかないよ。

友人

この会話の後から、本気でケアをしようと思ったのです(笑)

ひろ

今回はヘアケアと洗顔についてお届けします!筆者も色々と試しましたが、今はこれに落ち着いていますので、是非今後のケアのご参考にしてみてください!

メンズヘアケア

ヘアケア

シャンプー

みなさんは、ドラッグストアで売ってるシャンプーを何の疑いもなく買っていませんか?

まず大前提として女性と男性のヘアケアは前提がまるで違います。
CMで宣伝しているような一般的なシャンプーは髪の長い女性をメインターゲットとして作られているため、油分が多く、これは男性の頭皮には適さない場合が多いです。

ひろ

ちなみに筆者はシャンプーを使う前に1-2分程度お湯で予洗いします!実はほとんどの皮脂や汚れはお湯で落ち、このお湯での予洗いをするとシャンプーの泡立ちも良くなり効果的に洗うことができます。

女性はパーマやカラーなど髪の痛むことが多いため「髪」を保護する目的が多いのに比べ、男性のほうが頭皮から分泌される皮脂の量が多いため、男性の場合はスカルプ(頭皮)ケアを重視した洗浄力のあるシャンプーを選ぶ必要があります。

現在使われているシャンプーの成分が気になるという方は、以下のサイトで確認してみると良いかもしれません。

参考 シャンプー解析ドットコムシャンプー解析ドットコム

筆者が現在使用しているシャンプーはこちら。

VITALISM

VITALISMというシャンプーです。このスカルプシャンプーを愛用しています。
成分はオーガニックで洗浄力も申し分なし。洗い上がりの髪のハリなども感じるようになりました。

色々とオーガニックシャンプーは他にもありますが、オーガニックシャンプーとしてのクオリティとコストの面で総合点でトップだなと思います。非常にコスパが高い!

ひろ

一般的なスカルプケアの製品と違って、こちらはパッケージもオシャレなので、急にシャンプーを変えてもあまり恥ずかしくないのもポイントです(笑)

H&S シャンプー Proシリーズ

上記のシャンプーが切れてしまったとき、ドラッグストアの試供品でもらって使ったこれが想像以上に良かったので紹介いたします。

ドラッグストアで販売しているメンズシャンプーの中ではかなり高級の部類に入ると思われますが、こちらもノンシリコンでスカルプケアを主眼とした製品です。

こちらは清涼感と髪にかなり潤いが生まれたような感覚があり、髪の毛がサラサラになった気がします。
次の日のスタイリングもとてもしやすいです!

ヘッドスパ

みなさんは美容院でヘッドスパやってもらったことありますか?

筆者はマレーシアに行く前までは一ヶ月に一回の美容院でヘッドスパをやってもらっていました。
気持ち良いですよね〜一ヶ月に一回のご褒美至福タイム!

私の場合、日頃からパソコン仕事などをしていると眼精疲労等から目周りの頭皮が強張り、非常に固くなって髪の毛が細くなってしまうことがありました。
やはりヘッドスパをしてもらったあとは血流が良くなり、頭皮も柔らかくなり頭皮環境が整いますね。

しかし、一ヶ月に一回なので他の日は自分の手で頭皮マッサージをしていたのですが、やはり自分の手でずっとやっているとすごく疲れてしまいます。

そこは文明の利器に頼ろうと思い、筆者の愛用はパナソニックさんが出している頭皮エステシリーズです!

ひろ

空き時間で頭に当てるだけ!気軽にでき気持ちが良いのでオススメです。

ヘアブラシ

今までヘアブラシなどは使っていなかったのですが、行きつけの美容室で美容師さんがこれを使われていて凄く気持ちが良かったので購入してみました。

他のブラシとは作りが異なり、非常に細かいピン先が頭皮の汚れをかき出してくれるようです。実際に毎日使ってみると髪の毛の立ち上がりが違うなぁ…!と感動しました。

明らかに髪質が改善すると思います!お試しあれ!

メンズ洗顔

洗顔

洗顔は、現在これを使用しております。

【BULK HOMME】です。

以前は、無印良品のオーガニック化粧品シリーズの洗顔を愛用していたのですが無くなってしまい、新しいオーガニックな相棒を探していたところバルクオムのTHE FACE WASHに出会いました!

この製品は「不要な汚れを落としつつ、肌に必要な成分を残す」をコンセプトに男性の肌用に研究開発されています。
筆者は割と皮脂が多いほうで、昔は皮脂をしっかり洗い上げようと思っていましたが、どうやらそれは正解とは限らないようです。

洗浄力の強すぎる成分の洗顔料を使用すると、肌の保湿に必要な「皮脂膜」まで落としてしまい、水分が蒸発しやすくなり、逆に乾燥肌になってしまうようです。

また失った皮脂を供給しようとまた皮脂が出てきてしまうため、朝しっかり洗っても日中に皮脂でギトギトになってしまうのはこういうことだったんだなと思いました。

THE FACE WASHを使ってからは、洗顔後の突っ張る感じなどは一切なくなり、日中も保湿効果が持続しています。
やはり他の洗顔料とは一線を画す洗い上がりです。

(追記_2019年11月23日)

バルクオムの「泡立てネット」を購入しました!他の市販の泡立てネットに比べてサイズが大きく、4層構造になっています。

洗顔ネット

ちょっと洗顔料を出して泡立てたら、こんな感じに…!!すぐにシェービングフォームの泡のようになりビックリしました。

洗顔ネット

ひろ

必須品ではありませんが、洗顔の洗い上がりが確実に進化します!お試しあれ!

ひろ

無添加で安心ですし、サッパリとした洗い上がりで潤いも残る。久しぶりに自分の肌に馴染む一品に出会いました!よーく泡立ててご使用頂くと効果が実感頂けると思います。
メモ
ちなみに洗顔の仕方は、基本顔をゴシゴシとせず、泡だけで洗い上げるようなイメージで行っています。その後のタオルもゴシゴシとせず、水分をタオルでポンポンと染み込ませるようなイメージ。洗い方でもお肌へのダメージは違ってくると思いますので意識してみましょう!

清潔感は一番大事!メンズもきちんとケアして周りと一歩差をつけましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!