私が【駐夫】になった理由とは?

【東京散歩】東京ミズマチへ行ってきた!スカイツリーだけじゃない、新しい下町観光の魅力を再発見。

東京ミズマチ

こんにちは!ひろ@です。

みなさんは「東京ミズマチ」をご存知でしょうか?

東京ミズマチは、東武鉄道と墨田区が「東京の魅力的な空間創出」を目的に、浅草と東京スカイツリータウンをつなぐ隅田川沿いに新しくオープンした開放的な商業施設です。
コロナの影響であまり大々的には取り上げられていない印象でしたが、「東京ソラマチ」と対をなす、水辺の街墨田の新しいコミュニティスポットが誕生しました!

観光名所の浅草からのアクセスも良好ですので、ミズマチとソラマチを含めた下町とモダンな文化の融合をお楽しみいただけると思います。

ひろ

今回は東京ミズマチから「東京散歩」をお届けします!

「東京ミズマチ」水辺の街墨田の新しいコミュニティスポット

東京ミズマチ

店舗

以下ミズマチ無の案内マップとなります。
東京ミズマチはウエストゾーンとイーストゾーンに分かれておりますが、多種類のタイプのお店が軒を連ねています。

お店は隅田公園側からアクセスするのがお店の正面側となり、川側はテラス席などが用意されている裏側でこちらも隅田川を臨みながらのお食事やリバーサイドウォークが可能です。

残念ながらコロナの影響かオープンが遅れている店が多く「Coming soon」のショップが多いため、まだ限定的にはなってしまいますが、それでも隣接してる隅田公園を含めてとても活気がありました。

東京ミズマチ店舗

LAND_A

LAND_A入り口

今回は、東京ミズマチの入り口でもっとも混雑していたLAND_Aというカフェ&ダイニングでランチを頂いてきました。

店舗内は混雑しておりましたが、テラス席もあり、とても開放的な空間で息苦しさなどはまったく感じることなく、過ごすことができますよ!

LAND_A店内①
LAND_A店内②

今回はレモンステーキと日替わりプレート(三元豚肩ロースのソテー)を頂きました。

LAND_Aランチ

▲LAND_Aでのランチ▲

LAND_Aランチメニュー

▲ランチメニュー▲

その他店舗

雑貨屋さん、カフェ、ベーカリーなど、その他のお店も大変賑わっていました!

以下気になるお店は、お店ごとのリンクを貼っておきますのでご参照ください。

ひろ

素敵なお店ばかりで視覚的にも体験的にもとても楽しむことができました。お腹いっぱいになったあとは、となりの隅田公園でお散歩して休憩してみるのもいかがでしょうか?
隅田公園

▲隅田公園でスカイツリーを眺めながら贅沢な休憩▲

注意
営業時間、Wifi使用可否、支払い方法などは店舗ごとに異なるので、それぞれのショップのページにてご確認ください。

アクセス

2020年6月18日より、「すみだリバーウォーク」が開通したことをご存知でしょうか?
すみだリバーウォークは、浅草駅(東武スカイツリーライン)の隅田川橋梁脇に新設された歩道橋です!

これにより浅草寺など浅草観光からちょっと足を伸ばして(浅草駅から歩いて10分程度!)、東京ミズマチ・東京スカイツリータウンに徒歩で行くことが出来るようになりました。

すみだリバーウォーク

▲すみだリバーウォーク▲

アクセス情報
  • 東武スカイツリーライン 「 とうきょうスカイツリー駅 」 よりウエストゾーンまで徒歩 8 分
  • 都営浅草線 「 本所吾妻橋駅 」 A 3 出口より徒歩 4 分
  • 東京メトロ銀座線 「 浅草駅 」 5 番出口よりすみだリバーウォークを渡って徒歩 7 分
  • 都営浅草線 「 浅草駅 」 A 5 出口よりすみだリバーウォークを渡って徒歩 9 分

新しい下町観光の見どころ「東京ミズマチ」で隅田川を臨みながらの食事やリバーウォークを楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!