私が【駐夫】になった理由とは?

星野リゾート「BEB5」軽井沢へ!~24時間オープンのカフェも?ルーズなホテルで軽井沢を楽しもう~

星野リゾート「BEB5」軽井沢

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

今回は日本に一時帰国中に、軽井沢に旅行してきました!ここでの体験が素晴らし過ぎたので、ぜひご紹介したいと思い、本稿をしたためました。

今回泊まったのはこちらです!星野リゾートの「BEB5」

ひろ

今回の旅のテーマは「星野リゾートで過ごす心と身体を癒やす軽井沢」でお送りします!

星野リゾート「BEB5」

星野リゾートBEB5は「時間を気にせず、仲間とルーズに過ごすホテル」がコンセプト。

若者が夜まで飲んだり、夜遅くまで語り合ったり、そんなゆったりした旅にピッタリのホテルです!主に20-30代の方を対象としたホテルになります。

宿まで

東京駅から、いざ新幹線で軽井沢へ!

しなの鉄道

軽井沢駅でしなの鉄道に乗り換え、中軽井沢駅へ。およそ1時間半の旅。

中軽井沢駅

注意

しなの鉄道はICカード対応していないため、切符を券売機で買う必要があります。ギリギリに行くと間に合わない可能性がありますのでお気をつけください(一本逃すと数十分電車がありません)。

中軽井沢駅へ着いたら、道なりに15分ほど北へ歩くとセブンイレブンが見えてきます。少々見づらいのですが、下の赤枠のところを左折です。すぐ近くにコンビニがあるので助かりました!

BEB5

いよいよ今回の宿BEB5へ到着です!

BEB5

BEB5「TAMARIBA」

ここは個室以外に「TAMARIBA」というスペースがあります。フロントと24時間オープンしているカフェに広々としたくつろげるスペースが完備。卓球台もありますよ!

BEB5館内

BEB5館内

中庭はさながらテラスハウスのように夜でも火の回りで団らんすることもできます!お肉やマシュマロを焼いてる人もいます(笑)。筆者達は、今回は冬だったので遠慮しました…

BEB5中庭

各種ボードゲームやトランプ等もたくさん置いてあります。友人たちと白熱すること間違いなし!ついつい妻とゲームが盛り上がってしまい…

悔しい!もう1回!

ひろ妻

と、割と夜ふかしをしてしまいました(笑)

ボードゲーム

ビールはカフェでも販売しています。チェイサーやおつまみだけ近くのセブンイレブンで購入すれば楽しい飲み会のスタート!

BEB5カフェ

BEB5「お部屋」

今回宿泊するお部屋はこちら!YAGURA roomというお部屋です。

ちなみに35歳以下なら「35歳以下エコひいきプラン」というプランが選択でき、1泊1室15,000円(3名まで)で宿泊可能です。

BEB5部屋

部屋と洗面・バスルーム間にシェードがあり、こちらで簡易脱衣スペースを作ることができます。このような配慮はとても良いなと思いました。

BEB5部屋

階段を登ると2つのベッドが!2階ですが電源もちゃんとあります。3人の場合は下のやぐらのソファスペースに布団を敷くこともできます。

BEB5部屋

YAGURA前の棚に追加の布団あり。

BEB5部屋

また、お祝い時やサプライズを演出したいときなどはこういったプランもあります!実際筆者達と一緒に来てたカップルのカードキーがとんでもない大きさになっていました(笑)

参考 【BEB5 軽井沢】 仲間との記憶に残る旅を応援する新サービス 「一生ネタ!ハプニングステイ」を始めます星野リゾート

BEB5館内・その他

館内には、自販機や洗濯機・電子レンジなどもあります。

1つ注意点としては、TAMARIBAでくつろぎたい方はスリッパとルームウェアは持参されたほうが良いです!館内でも調達できますが割高になってしまいます。

自販機

電子レンジ・洗濯機

BEB5 周辺施設

星野エリアは、徒歩圏内にごはん処や温泉にアクセスできるようになっています。マップはこちらから。

BEB5から1時間に4本ほどシャトルバスがでておりますので、夜はとても暗いのでそちらで移動することをオススメします。

シャトルバス

ごはん処

ごはんやお茶をするところには全く困りません!

ひろ

中軽井沢駅方面へ行っても美味しいところは沢山ありますが、BEB5にはカフェがあるので朝食を初めとして軽食を頂くことができますし、BEB5から歩いてすぐのところにオシャレなお店がたくさん揃っています!

朝食

朝ごはんは「TAMARIBA」にあるカフェのモーニングセットをオススメします。

メニューは3種類ほどありますが、オススメは「羽根つきフレンチトースト」!朝から幸せのひとときを堪能。下の写真はLサイズです。

BEB5朝食

BEB5朝食

ハルニレテラス

ランチやお茶は近くの「ハルニレテラス」がベスト!オシャレなお店やカフェ、雑貨屋さんが軒を連ねています。川沿いに面していて、お店によっては自然を楽しみながら時間を過ごせることも。

ひろ

下のお店達は、筆者達が2日間で訪れたお店をまとめたものです。1日で暴飲暴食はしておりませんので念の為(笑)以下のお店の他にも素敵なお店やお土産屋さんがたくさんありますので、是非ハルニレテラスのHPをチェックしてみてください!

ハルニレテラス

私達が最初にランチに選んだのは「せきれい橋 川上庵」。急にお蕎麦が食べたくなりまして。テラス内をぐるっと見た感じ、ここが一番並んでいた気がします。

今回は天せいろを頂きました。特大のエビとお野菜の天ぷらに大満足間違いなし!

せきれい橋川上庵

せきれい橋川上庵

せきれい橋川上庵

さぁ、別腹に甘いものを食べたい!そんなときは「ナガイファーム」さんでジェラートはいかがでしょうか?

ナガイファーム

10種類くらい種類があり、筆者は季節限定のカボチャとオーソドックスなピュアミルクを頂きました!冬に温かい場所で食べるジェラート、最高ですよね!

ナガイファーム
ナガイファーム

ティータイムは「丸山珈琲」で。有名な丸山珈琲のハルニレテラス店があります。

丸山珈琲

世界各国の風味豊かな珈琲を頂けますので、休憩に最適の場所です。

丸山珈琲

ディナーはオシャレなイタリアンはどうでしょう。ハルニレテラス内にある「イル・ソーニョ」さんです。

イル・ソーニョ

イル・ソーニョ

お野菜が自慢のイタリアンとのこと。コースも高すぎず、庶民的です!

「野菜たっぷり取り分けセット」を頼みましたが、野菜だけでお腹いっぱいになってしまうくらい量があります(笑)これでピザとパスタとデザートがついて、1人4,000円はコスパが非常に高い!

イル・ソーニョ
イル・ソーニョ
イル・ソーニョ
イル・ソーニョ
イル・ソーニョ

村民食堂

ガッツリ定食などを頂きたい!そんなときは「村民食堂」です。ハルニレテラスから北へ徒歩3分ほど。後述するトンボの湯と隣接しています。

村民食堂

筆者は歩き疲れて、とてもお腹が空いていたので「味噌山賊焼き定食」を注文。大ボリュームでした!

村民食堂

妻は「豚肉と信州サーモンの粕味噌焼き定食」を。こちらも美味しそう…!

村民食堂

温泉

星野温泉

ハルニレテラスから更に北に進むと「トンボの湯」という温泉があります。徒歩3分くらいです。

通常の外部客は1,350円ですが、BEB5の宿泊者(カードキーを見せる必要あり)は600円(タオル付き)で入湯できます。入らない手はありません!

トンボの湯

施設の中は広々としており、露天風呂は新緑や紅葉を楽しみながら入浴することができます。ついつい長風呂してしまいました。

お風呂上がりに喉が乾いたな…という方は、前述した村民食堂と隣接していますので、そちらにカフェスペースがあります。そちらでお風呂あがりに一杯どうぞ!

観光

星野エリアにある観光名所を一部ご紹介します。

石の教会 内村鑑三記念堂

BEB5の奥の坂を登っていくと、軽井沢ホテルブレストンコートがある丘上に辿り着き、石の教会と高原教会を見学することもできます。

石の教会

石の教会

石の教会

石の教会内部は写真撮影NGなので、オフィシャルのウェブサイトをご参照ください。

参考 石の教会 内村鑑三記念堂石の教会 内村鑑三記念堂

オーガニック建築という言葉が表す通り、石の造形美が大変美しく、人為的な香りを感じない非常に素敵な教会です。

挙式をあげるカップルも多く挙式中は入れないので、朝一で行ってその日の挙式予定を入口で確認されることをオススメします。

併せて軽井沢高原教会も素敵なので是非足を運んでみてください。ここは周辺が紅葉がとても綺麗で散策がとても楽しかったです。

高原教会

ピッキオ

https://picchio.co.jp/

出所:ピッキオ

自然豊かな山林から、こちらではネイチャーツアーを開催しているようです。今回は時間の都合で筆者達は伺うことができなかったのですが、野鳥やムササビなどのウォッチングツアーを楽しむことができます。

自然と触れ合いたい!という方は是非。

参考 ピッキオの野生ウォッチングピッキオ

その他(おまけ)

中軽井沢駅

星野エリアではありませんが、滞在中にちょっと足を伸ばしたところでこれは是非ご紹介したいと思ったものを以下に。

ラーメン

筆者達夫婦はラーメンが好きなので、散歩がてら足を伸ばして中軽井沢駅の方へラーメンを食べに!

今回はこちら。「あってりめんこうじ」。中軽井沢駅から徒歩1分のすぐ近くです。

あってりめんこうじ

お店の中は非常に庶民的な雰囲気です。お客さんも絶えず訪れていて、地元の人に愛されているお店なんだなと感じました。

筆者は「しょうゆラーメン」を頼みました。妻は「にぼしラーメン」を頼みましたが。感想は圧倒的ダシ力!

近年食べたラーメンの中で一番スープが美味しい!しょうゆでも凄く風味を感じますし、妻が食べたにぼしラーメンは、もうにぼしそのもの(笑)くらい濃いお味。そのスープがクセになる!

ラーメン好きの方は是非足を運んでみてください!

あってりめんこうじ

すみません。この前に相当歩き、疲れすぎてラーメンに夢中になってしまい…店内の写真等取り忘れました。気になる方はメニュー等食べログでご覧ください!

参考 あってりめんこうじ食べログ

軽井沢駅からの帰りに

最終日は軽井沢駅から新幹線で帰るのですが、最後のランチをどこで食べようか悩んでいました。

さすがに2-3日いるとハルニレテラスを使うのもどうかということだったので、早めに軽井沢駅へ行って駅前でランチを食べようということになり、妻がこちらの和食屋さん(小料理屋)を見つけてくれました。

参考 だいどころや いろ食べログ

素敵で居心地が良いお店とは、こういうお店のことを言うんだなぁと感銘を受けました。

いろ

女将さんと女性スタッフで切り盛りされていたのですが、初めての私達にもすごく気さくに話しかけてくださり、お料理以外のところでも非常に最後の軽井沢の時間を楽しむことができました。

こちら3品(選択可)のおばんざい定食。これで1,100円は良心的過ぎます!

いろ

カウンターに座ったのですが、こんな感じでおばんざいを見ながら選ぶことができます。お話しながらキッチンの盛り付けを見るのも楽しかったですよ(食べ終わった後の食器が写り申し訳ありません…美味し過ぎて完食!)。

いろ

軽井沢の最後のランチに選んで大正解!幸せな気持ちで新幹線に乗り込み、筆者達の軽井沢旅行が幕を閉じました。


軽井沢の星野エリアでまったりとオシャレな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!