私が【駐夫】になった理由とは?

1500円で各種ワインが飲み放題!?飲んべぇの山梨旅行にオススメ「甲州市勝沼ぶどうの丘」

1500円で各種ワインが飲み放題!? 飲んべぇの山梨旅行にオススメ 「甲州市勝沼勝沼ぶどうの丘」 (1)

こんにちは!ひろ@です。

一時帰国中に、山梨県に旅行してきました。山梨と言えば「信玄餅」…ですが、もう一つ欠かせないもの。それは「ワイン」!

男3人の旅行だったので、おしゃれなところには行っていませんが、今回のメイン目的である1,500円(正確には税込1,520円)でワインの試飲が飲み放題の「ぶどうの丘」は是非ご紹介したいと思いました!

参考 ぶどうの丘ぶどうの丘

ひろ

ここはワイン好きののんべぇにはたまらないところです!宿泊施設や温泉、ほうとうを食べられるお店もあり、一日中楽しめるます。

ぶどうの丘 場所(アクセス)

ぶどうの丘

最寄駅は、ぶどうの橋駅です!東京からは、特急あずさ、かいじなどで1時間半程度。筆者達はゆっくりと高尾から中央本線で来ました。

勝沼ぶどう郷駅

歩いても行けます(15分-20分くらい)し、バスやタクシーでも行けます。複数人で行くならタクシーのほうが便利かと思います。

バスは1時間に本数があまり多くないのでお気をつけ下さい(バスの時刻表は以下リンクからどうぞ)。

参考 甲州市民バス 時刻表・ルート図甲州市

ちょうどよくバスがあれば良いですが、タイミング悪くバスで何十分も待つくらいなら、行きは風光明媚な勝沼の風景を見ながら徒歩で伺ってみてはいかがでしょうか?

ただ、道中はかなりアップダウンがありますので、日頃運動不足の方は無理せずバスやタクシーで行ったほうが良いかも。

ちなみにぶどうの丘→ぶどう卿駅へのバスの時刻表は以下通りです。帰りは酔っていたら徒歩は辞めたほうが良いかと思います。

バス時間

文字通り、小高い丘の上にあり周辺を一望できます。良い景色!

ぶどうの丘

ぶどうの丘

ぶどうの丘

勝沼はぶどうの名産地で、こちらでぶどうを作っているのは勿論、ワインの販売も行っていたり、温泉や宿泊施設も備えています。ご覧の通り、かなり広い施設です。

ぶどうの丘敷地

ひろ

余談ですが、現在の天皇皇后両陛下も20年ほど前に此方を訪ねられたということで、館内の至るところにその当時のお写真がありました。両陛下も頂いたであろうワイン…期待が高まります!

こちらの施設の目玉ポイントは「ワインの試飲」が飲み放題なこと!1,520円(税込)で白ワイン、赤ワイン、ロゼ、幅広いワインが美味しく頂けます。

こちらを楽しむためには、受付で「タートヴァン」という器を購入します。試飲用の器ですね。こちらにワインを注いで飲むスタイルです。

タートヴァン

注意
タートヴァンの回し飲みは禁止です!1人1つきちんと購入しましょう。なお、こちらは記念品として持ち帰りできます。

地下ワインカーブ(ワイン飲み放題)

タートヴァンを購入したら、受付脇の階段から地下にくだっていきましょう!

地下ワインカーブ

そうすると見えてくるのは、広々としたスペースに大量のワインが陳列されています!

ワインカーブ

地下試飲スペース
地下試飲スペース

両脇に販売品のワインが並んでおり、こちらは1階のレジに持っていくことで購入可能です。なお一つ一つに銘柄の情報(辛口~甘口、概要説明など)があります。

真ん中の樽の上に乗っているものが試飲用のワインで、これらすべてが飲み放題!すごいですね。

メモ
ワインカーブの入り口付近にカゴが置いてあるため、そちらで購入用のワインを安定して入れておくことができます。素手で持ち歩き、酔っぱらって落とさないようにお気をつけください!

お土産コーナー(1階)

お土産コーナー

地下でもワインは購入できますが、1階には広々としたお土産コーナーがあり、こちらでワインやその他飲料やお菓子なども購入できます。

時間帯によっては地下のワインカーブも混んでいるので、こちらでゆっくりお土産を選ぶのもありかもしれません。

ほうとう(思蓮)

ちょうどワインカーブを1周して小腹が空いたなと思ったら、敷地内のほうとう料理はいかがでしょうか?

思蓮(おもれ)というお店があります。

会社の飲み会等の締めに汁物のラーメンが食べたくなるように、ワイン後のほうとうもこれまた絶品…!

大体観光地って敷設のご飯屋さんは高いところが多いのですが、ここは非常にリーズナブル!つるとんたんのような器にたっぷりのほうとうが入っており、男子でも満足できること間違いなしです。

筆者が頂いたのは、ベーシックな思蓮ほうとう(1,100円)です。

ほうとう

その他

今回筆者たちは伺えなかったのですが、その他楽しめそうなところをご紹介いたします。

美術館・氷の果子処

私達は花より団子でして(笑)、美術館はお伺いしなかったのですが、美術館には「氷の果子処」というジェラート屋さんがあります!

今回はかなり寒い時期にお邪魔したのでトライできなかったのですが、春夏あたりは最高ですね!34種類!ものジェラートがあるようです。

ごはん処

先程紹介したほうとう屋より若干お高めですが、和食、会席料理、テラス席でバーベキューを頂けるお店もあります。

家族で来られた場合にも幅広い選択肢があって良いですね!詳細は以下のページからどうぞ。

参考 食べる・買うぶどうの丘

日本のワインの名産地、山梨旅行のメインとして飲み放題プランはいかがでしょうか?

飲みすぎにはくれぐれも注意!!(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!