私が【駐夫】になった理由とは?

旅行や出張のお供に!ホテルや出先でのWifiが遅いにさよなら!快適なWifi環境を実現するトラベルルーター「ちびファイ3」レビュー

旅行や出張のお供に! ホテルや出先でのWifi問題にさよなら! 快適なWifi環境を実現するトラベルルーター 「ちびファイ3」レビュー

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

皆さんは旅行時・出張時などに旅行先のホテルで「Wifi…遅!」と感じたことはありませんでしょうか?筆者も休職前は出張が多かったので、ホテルによってはネット環境が使い物にならない…ということがよくありました。

こんな時は、PLANEXさんが発売しているちびファイ3というトラベルルーターが非常に重宝いたします。

ひろ

これでホテルなどでの快適なWifi環境を実現しましょう!

旅行先の快適Wifiを実現する「ちびファイ3」

ちびファイ3

見た目は本当にコンパクトです。手のひらサイズってやつです。

ルーターは殆どがACアダプタで別に電源を取る必要があるのですが、こちらはコンセントが内蔵されており、直接電源を取ることができます。これで出張のときにもかさばりません!

接続方法

接続手順はこちら。最初だけSSIDの設定が必要です。

STEP.1
電源を取る
 ホテルに着いたら、まずルーターを電源に繋ぎ、有線LANと繋ぎましょう。

ちびファイ3

STEP.2
パスワードを入力
本体底面にパスワードが記載(鍵の部分)されておりますので、そちらを入力!

ちびファイ3パスワード

STEP.3
Wifi接続
接続完了!1度設定してしまえば、以後ホテルでつなぐだけですぐにWifi環境が完成します。

そもそもホテルのWifiはなぜ遅いのか?大体ホテルは階ごとにアクセスポイントがあり、部屋がその場所から遠かったり一度に多数の人がアクセスすると、もちろん接続品質は低下するわけですね。

ちびファイ3を使うとアクセスポイントが自分の目の前に来ますので、確実に高速化するわけです。というわけで実際に早さを計測してみました。

※今回はSPEEDCHECKというアプリを使用しています。今回は一般的なビジネスホテルで計測してみましたが、ホテル毎に接続品質の違いはあると思いますので結果は一概にこうとは言えないことをご了承ください。

ホテルのWifi

ちびファイ3速度

こちらがホテルから提供されているWifiのスピードです。

うーん…まぁウェブサイトを見るくらいには困らないかもしれませんが、何かをダウンロードしたり動画を見たりなど、もたつく場面がありました。

ちびファイ3接続時

ちびファイ3速度

こちらがちびファイ3接続時のスピードです。

もう一目瞭然ですよね。爆速!YoutubeやNETFLIXで動画を見たり、アプリをダウンロードしたりなど色々試しましたが、まったくストレスを感じることがなかったです。

今までホテルでイライラしていた時間は何だったんだ…と思うほど、快適なインターネット環境を実現できました。

接続デバイスが多い人に便利な「Wifi-Wifiモード」

出所:PLANEX COMN.

こちらはちびファイ3がWifiの中継機になってくれる機能です。有線LANがないホテルにおいても使用可能。

例えばホテルやスタバで作業をしたいと思った時に、パソコン・スマホ・タブレット…etcなど、接続デバイスが多い時に、いちいちすべてのデバイスでSSIDの設定をするのは面倒ですよね。

そんな時にちびファイ3でWifi-WIfiモードを設定すると、中継機として瞬時にこれまでのデバイスでのWIfi接続が可能になる機能です。

ちびファイ3 wifiwifiモード

出所:PLANEX COMN.

ウェブブラウザで簡単に設定ができますので、製品同梱のマニュアルをご参照ください!


これで出張先でネットがつながらなくて仕事ができない!動画見たいのに全然見られない!からは卒業!ちびファイ3でストレスフリーな旅行を楽しみましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!