私が【駐夫】になった理由とは?

骨伝導イヤホン「AfterShokz Aeropex」~リモートワークやスポーツのお供におすすめ!音質や音漏れなど気になるポイントをレビュー~

骨伝導イヤホン「AfterShokz Aeropex」レビュー_リモートワークやランニングのお供におすすめ!音質や音漏れの気になるポイントをレビュー

こんにちは!ひろ@です。

皆さんは日常生活でリラックスするときや集中するときに音楽を聴くと思いますが、昨今ではマルチタスクの現代人は聴き方も多様化してきているように感じます。

最近はリモートワークをしている方も多いと思いますが、Bluetoothのイヤフォンをつけながら仕事をしていると、奥さま・子供からの問いかけや宅配が来たことにまったく気が付かないなんてことありませんでしょうか?

また、リモートワークの運動不足解消のためにランニングをする方も多いと思いますが、ランニング中に安全のために完全に密閉ではなく周囲の音を拾いながらも音質も良く聴きたい!というようなニーズもあるかと思います。

ひろ

上記2つはまさに私のニーズだったのですが、これを完璧に満たしてくれるイヤフォンがありました!
今回はAfterShokzというメーカーのAeropexという骨伝導イヤフォンをご紹介させていただきます!

骨伝導イヤフォンAfterShokz Aeropexとは?

Aeropex

出所:Aeropex

AfterShokzは、2011年にアメリカNYで誕生した骨伝導イヤフォンのリーディングブランドです!

結構昔から技術としては骨伝導イヤフォンはあったと思うのですが、音質面、音漏れ面、日常使用に足る機能性など、おそらくこれまで実用的に使えるものはあまりなかったと思います。

Aftershokzは骨伝導技術に関して300以上の特許技術を取得しており、日常で快適に使用できるワイヤレスイヤフォンにまで昇華したと言えるでしょう。

ほとんどの皆さんはこんな疑問が思い浮かぶと思います。

ひろ

そもそも骨伝導ってどういう仕組みで普通のイヤフォンとどう違うの?

通常のイヤフォンは、イヤフォンから発せられる音波が外耳と鼓膜を伝わり内耳に届くことで音が聴こえるというメカニズムですが、骨伝導形式はといえば、骨への振動を通じて聴覚神経に音を伝えるというメカニズムです。

骨伝導

出所:Aftershokz

そのため、耳がまったくふさがっていないのにも関わらず、音がクリアに聴こえてくるという不思議な体験をすることができます!

骨伝導イヤフォンAfterShokz Aeropex使用レビュー

レビュー

Aeropexに関して、様々な観点からレビューしたいと思います!

内容物

同梱されているのは、こちらのアイテムです。

Aftershokz

本体、ケース、マニュアル類、充電ケーブルx2、そして耳栓。

充電端子が2つはいっているのが有り難いですね。
私はほとんど使いませんが耳栓も付属しており、耳栓をつけながら聴くとまた面白い聴き方ができると思います。
まぁ、ここまでするなら普通のイヤフォンで聴きますけど(笑)

スペック

全体的なスペック情報は以下となります。

Bluetooth v5.0対応、防水規格もIP67ですのでランニングなど運動でつける分にはまったく問題ないでしょう!

そしてなんと保証期間が2年です!
骨伝導という新しいスタイルへの不安払拭という意味合いと、メーカーの製品への自信もあるのではないでしょうか?

カラーラインナップは、コズミックブラック、ブルーエクリプス、ルナグレー、ソーラーレッドの4色展開です!
筆者はコズミックブラックを選びました。

Aeropex製品仕様

出所:Aftershokz

装着感

AftershokzのAeropexは、外観と装着した様子はこんな感じです(自分の写真じゃなくてすみません笑)!
GoodDesign賞を受賞していることもあり、結構オシャレじゃないでしょうか!?

Aeropex

出所:Aftershokz

また装着感に関してですが、製品の重さは公式では26gということで、正直つけていることを忘れるくらい軽くストレスがないです。
1-2回ほど、装着しているのに「あれ、ないな?」と探してしまったこともありました(笑)

フィット感はすばらしく、頭を振ったり、ランニングをしていてもズレたり落ちそうになったりということもありませんし、1日快適につけていられると思います!

音質

これは音楽を聴く上で音質を第一に考える人にとっては最善の選択肢にはならないかもしれませんが、はじめて本製品で音を聴いたときに、正直私は骨伝導でこの音質・音楽体験を提供できることに驚きました。

骨伝導というと骨に振動で伝えているため装着したときに結構振動を感じるのかな?と思ったのですが、そんなことはありませんでした。
耳がふさがっていないだけで普通に音楽を聴いているように聴こえてきますし、むしろ耳に物理的にイヤフォンが入っているストレスがない分快適です!

ただし、iPhoneを例にとって説明しますが、このくらいの音量まで上げると若干の振動や音漏れは発生します。

音漏れ・振動

室内でボリューム半分くらいで聴いている、またはランニングで走っていれば他の人に音を聴かれることはないと思うので問題ないかと思います!

充電・バッテリー

バッテリーは連続再生8時間で、充電時間は2時間です。

充電はこのようなUSBマグネット端子で充電する形式となります。

充電形式
充電形式

スポーツヘッドセット(耳を塞がないイヤフォン)といえば、もうこれしかない!家電量販店でもあるようなので、ぜひお試しください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!