私が【駐夫】になった理由とは?

健康管理への第一歩!フィットネストラッカー「Fitbit Charge 3」レビュー!

fitbit charge3

こんにちは!ひろ@マレーシア駐夫です。

自分だけではなく家族のためにも健康でいたい!と思い立ち、日々の健康管理のために、先日FitbitCharge 3というフィットネストラッカーを購入しました。

Fitbitはフィットネストラッカー業界では一番の会社で、今回初めてFitbit製を購入してみました。
※以前はJawboneという会社製のものを使用していましたが、会社がなくなってしまいました…

結論から言って大満足です!非常にバランスに優れるガジェットで、久しぶりに良い買い物をしたと思います。

Fitbit charge3は、こんな部分がオススメです。

Charge 3のオススメポイント

  • 歩数・消費カロリー・心拍数など基礎的な健康状態のトラッキング

  • 睡眠の質の分析

  • 手元でスマホの通知を簡易的に確認

  • バッテリーの持ち(約5日-7日)

Charge 3外観

fitbit charge3

筆者はデザインも1つの導入の決め手でした。

ガジェットガジェットしておらず、美しいフォルムではないでしょうか?

構成はシンプルで、側面にホームに戻るボタンと、裏面に心拍数を計測するセンサーがついてます。

fitbit charge3

筆者が購入したのは、BlueGreyという色です。

その他の内容物は、サイズ違い(Lサイズ)のバンド(最初についているのはSサイズ)とFitbit専用のUSBチャージャーくらいでした。クリップ方式で挟み込むように充電します。

注意
USBチャージャーは独自仕様で代用できないので、壊れたり、無くしたりしたら買い替え必須です…

Charge 3でできること

基本的な機能としては以下の4つです。

フィットネストラッキング機能を軸に、簡易スマートウォッチ的なこともできます。

特筆すべきが、この機能があってバッテリーが約5日は持つこと。ライトに使えば、1週間持つかも。

Apple watchはライトに使って2日持てば良いほうですよね?日常に溶け込んでストレスを感じさせないのが、Charge 3の良い部分の1つです。

運動トラッキング

fitbit charge3

これを導入しても変わらないでしょ?って最初は思うんですよ。

ですが、やはり情報があるとないとでは大きな違いで、数字として可視化されることは人の意識への働き方がまるで違ってきます。

一日に歩いた歩数、移動距離、消費カロリーなどを知ることができます。あとは高度計もついているので、登った階段数などもトラッキングしてくれます。

また、Fibitに対応したスマート体重計と紐付けることで自動的にデータを取り込み、Fitbitのアプリ内で体重の時系列的な管理も可能になります。

私も欲しいのですが、日本に帰国したら買おうと思います!

心拍数計測

fitbit charge3

Charge 3という機種にしたのは、心拍数が計測できる機能があるというのもありました。

Charge3本体とアプリからリアルタイムで計測してくれます。

今まであまり意識したことはなかったのですが、心拍数は健康のバロメーターの役割を果たすようで、これを時系列データで見られるのは、自分の健康を把握する上で重要なのではないかと思います!

ひろ

写真のように時系列で追えると、あれ、いつもより心拍数が高い…おかしいな?とすぐ身体の異変に気づくことができるかもしれません!
参考 心拍数からわかる身体のSOS。その原因は?MYLOHAS

睡眠分析

fitbit charge3
fitbit charge3

Charge3をつけて寝るだけで、睡眠を分析してくれます。

個人的な感想ですが、かなり正確に捉えているなと感じます。フィットネストラッカーの中でも睡眠分析にはFitbitは定評があります。

例えば、上の写真はある日の私の睡眠波形ですが、深い睡眠の割合がいつもより高かった時は、やはり朝の寝覚めがかなり良かったのです。

ひろ

逆に、例えばお酒を晩酌した日などはすぐ深い睡眠に入るものの、夜を通してみると睡眠の質が良くないな…とか(笑)

このようにデータとして可視化されることで、もっと改善するためにはどうすれば良いか?と考える最初の一歩になりますね!

メモ
ハードウェア的には、SpO2センサー
(経皮的動脈血酸素飽和度測定センサー)が搭載されているそうです。睡眠時無呼吸症候群のような症状をトラッキングできる画期的な機能なのですが、この機能を開放すると恐らく医療機器としての扱いになり、現時点では提供が難しいようです…将来的な対応に期待!

簡易通知機能

あくまで「簡易」です。逆にこれが良いんです。

筆者はApple製品大好きなんですよ。でもApple watchは購入していません。理由は「多機能すぎる」から。

できることが多すぎると、スマホと同じで結局手元でいじってしまうと思うんです。

Charge3は、電話の着信やLINEの通知をバイブで確認することができます。

電話は手元で応答することはできました。※応答するだけで話すのはスマホ本体を使用します。

LINEや他のアプリの通知は、送信者とメッセージの1文程度の表示です。

fitbit charge3

筆者は暗記アプリの復習通知などを通知させています。

手元でワンクッション置くことにより、本当に必要な情報だけスマホを触って対処すれば良いので、最近明らかにスマホを触る回数が減りました。

スマホ中毒で、何とかしなくては!と悩んでる方にもとても良いと思います。


きっと貴方の運動への意識も変わるはず!健康への第一歩を踏み出しましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!